モンタンのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS モンタンのブログ(やってきました日本ダービー・その他)

<<   作成日時 : 2013/05/24 10:19   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像画像画像   チョリ〜ッス!大相撲からいきましょうか。稀勢の里が、どっちが横綱なのか分からないぐらい、一方的に日馬冨士を下しこれで白鵬との一騎打ちに持って行きました。7年振りの日本人力士の優勝なるのか、相撲界やファンとしては稀勢の里に託したいとこですが。でも、裏を返すと情けない話で国技に7年以上優勝者が出てないんですから。ガチンコであればしょうがないとこかな?
新たに今度はスウィーツですね、ふと頭にひらめきまして今日一応、細君の友が作るのも食べるのも好きという事で、試食をお願いしてOKが出ればお披露目となります。また、ブログ上でアップしますので、ご意見などを是非お待ちしてます。え〜っと、プロ野球の事は取り合えずおあずけという事にします。画像画像
さあ、今年で80回となる「東京優駿・日本ダービー」が明後日の日曜日に東京競馬場で開催となります。競馬には興味の無い方には、通じないかもしれませんが、ダービーというのは騎手にとってもその関係者、ファンの我々にとっても同じGTでも別物なんです。言えば全てのホースマン達の目標であり夢なんですね。3歳馬にとっても一生に一度のビッグチャンスなんです。だから、ワクワク感が違うんですよ。伝わるかなこの気持ち?
ダービーに対する情熱・前置きはこの辺にして、創設されたのは1932年勿論まだ生まれてませんよ。現在の「日本ダービー」と改称されたのが1964年、3,4歳の頃ですか。今年は7197頭の頂点を決めるレースになります。
以前ダービーは”最も運のある馬が勝つ”とされてましたが、現在のフルゲート18になってからは、”最も強い馬”へと変わりつつあります。昔は三十数頭が平気で走ってましたから、危険も隣り合わせで、その中を運よくスルスルと抜けてくるんで、運をも味方にという意味でそう言われてました。今年より優勝賞金が上がり2億円となりました。
6月23日には春のGPレース「宝塚記念」があり、そのファン投票の中間発表があり、1位はやはりオルフェーブル、
以下ゴールドシップ、ジェンティルドンナ、フェノーメノとほぼ妥当な順ですね。
ここで写真の馬達の紹介を。上右からMアクションスター、Iタマモベストプレイ、Eラブリーデイ、下写真へ左から
Oペプチドアマゾン、Jテイエムイナズマとなってます。明日は過去10年の成績からのデータなどをより詳しくお伝えします。(写真:ヤフー)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
モンタンさん、こんにちわ!
狙ってたエピファネイアに、ソエが…。
今から、再考です。ワクワク感、分かりますよ。
ファンファーレの後の歓声、鳥肌が立ちます。
黒鯛一直線
2013/05/24 15:19
 黒鯛さん、こんにちは。
えっ、ソエですか?
なんか波乱の予感ですがねえ〜
詳しいデータなどは、明日細かにやりますからねえ。ダービーですから・・・
モンタン
2013/05/24 15:41
モンタンさん、こんにちは。
相撲は7年ぶりに日本の力士に優勝して欲しいです。
日本の国技なのに、モンゴルの力士ばかり優勝して、ちょっと淋しいですね。
スィーツ、食べる専門なのですが、楽しみにしています。
日曜は日本ダービー、モンタンさん楽しみですね。

エース12
2013/05/25 17:05
 エース12さん、こんばんわ。
大相撲は、稀勢の里惜しかったです、でもまだ明日があるんで。横綱の方が緊張してただろうに。
スウィーツは出来るだけ、簡単にしないと、全然自分のイメージとドンドン離れて行くので、凝ってそうに見えて、実は簡単な物です。お楽しみに。
そうなんです。ダービーだけは、どうにかと思ってるんですが、走るのは馬なんで・・・
モンタン
2013/05/25 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
モンタンのブログ(やってきました日本ダービー・その他) モンタンのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる