モンタンのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS モンタンのブログ(阪神ジュベナイルフィリーズ概要&その他)

<<   作成日時 : 2013/12/06 10:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像画像     チョリ〜ッス!12月に入ると気のせいか、なんだか周囲が慌ただしく感じるのはオレだけかなあ。という訳で、まずは男子ゴルフ公式戦最終の「ゴルフ日本シリーズJTカップ」の初日結果ですが、舞台は東京よみうりC・Cです。宮里家の二男優作ら4人が首位並走となりました。今年のグリーンコンディションは堅くされていて、一番止まり易いサンドウェッジというクラブでも、普通ならビタっとその落ちたとこに止まり、グリーンによってはバックスピンと言い、逆回転で球が戻ってくるという光景をよく眼にするんだけど、それもなく止まらず5,6バウンド転がって行く難しいコンディションにしてあるようで。オレは他の試合のももっともっと難易度を上げて、選手のレベルアップにするといい、と思ってるなあ。やる方は大変かもしれないが海外へ行っても通用する様な日本選手になって欲しいから。尚、本大会にはランク1位の松山選手は左手首の負傷の為、欠場してます。
次に、フィギュアのGPシリーズ・ファイナルが今年は日本の福岡で男女SPから行われました。選ばれた今年のGPシリーズの上位6名ずつが競う、来年のソチ五輪を睨む意味でも結構重要な試合です。男子は羽生選手((写真右)
が世界最高得点を叩きだす素晴らしいスケーティングを魅せ、絶対王者のカナダ・Pチャンに約15点の差を付け99.84で首位に立ちました。続いて女子では6名中4名がロシア選手という中、日本人選手としてただ一人参加の、浅田
真央選手が回転不足にはとられたけど、”宝刀”トリプルアクセルを着氷し1人70点台の72.36で、ファイナル4勝目そしてスケート人生の集大成としてトップになってます。男子フリーは今夜女子は明日行われ、ファイナルチャンピオンが決まります。画像画像
8日の日曜に開催の、競馬のGTシリーズの第9戦目「阪神ジュベナイルフィリーズ」というのがあります。
今日は同レースの簡単な概要なんかを説明しときますね。創設は1949年当時は「阪神3歳(現2歳)ステークス」というレース名でした。距離も1200mで始まり、1960年から1400mそして1962年に現行の1600mになりました。
1991年に、GT変更になり名称も「阪神3歳牝馬ステークス」となり、2001年馬齡表示の国際基準への変更に伴い
レース名も現在の”ジュベナイルフィリーズ”にされました。ジュベナイルというのは英語で2歳という意味でフィリーというのが特に4歳までのメス馬という意味らしいです。2歳のメス馬というと人間では15〜17歳ぐらいの、思春期というかとてもデリケートな年頃ですから、毎年の事難解なレースの一つになります。いかに若い女心を読めるかに尽きます。近年からも3冠牝馬が誕生してるんで、名牝の通過点にもなりそうなレースになりますね。
最後は写真の馬の紹介です。左から、グランシェリーそしてフォーエバーモアとなります。
明日土曜はレースの傾向などですね。(写真:ヤフー)




ウオッカ・メモリアルブック(エンターブレインムック)
エンターブレイン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウオッカ・メモリアルブック(エンターブレインムック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モンタンのブログ(阪神ジュベナイルフィリーズ概要&その他) モンタンのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる