モンタンのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS モンタンのブログ(思わず・・・台風18号め!)

<<   作成日時 : 2014/10/06 12:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像画像   チョリ〜ッス!大きな台風18号の為、今日行く予定だった通所が今朝Telがあり
中止にすると連絡があった。台風で閉所するのを経験したのは初めての事。提携するもう一カ所の方も多分やめに
したからだと思うが。もう一カ所の方は規模も利用者もかなり多く、1人でも万が一の事があると大変だからね。
懸命な処置だと思う。個人的には通所へ行くのを楽しみにしてたんだが。しょうがない、自然の猛威には人間なんて
しれてるから。まだこれから関東エリアは昼前に最接近するらしいんで気を付けて下さいね。
昨日のゴルフを見て、ガッカリしたね。上写真右はアマチュアの17歳で現役高校生の永井花菜ちゃん。彼女が
頑張りなんと日本勢で最上位、男子の「東海クラシック」も上位4,5人が全て韓国・中国勢で、一体何処で試合を
してるのかって疑った程。思わずツイッターに「プロの看板おろせ!」と呟いた。情けない状態、しかも女子は「日本
オープン」というメジャー大会である。ゴルフの難しさは嫌という程分かってるつもりだけど、この惨状はあまりにも
ファンに対しても失礼極まりない。大昔なら”腹をきれい!”なんて言われてるよ。もっともっと協会側も選手側も、
危機感を持たないと日本円がどっと海外に流出して、日本は美味しいなんて言われてこぞって海外から寄ってくるよ。逆にそこまで行かないとバカに付ける薬はないから。
テニスの「楽天ジャパンオープン」で、前年覇者の錦織選手が満身創痍で臨み見事優勝し、先の全米オープンでの
2位がフロックじゃないって事を結果で示した。色んなプレッシャーがあっただろうけど、外国人がよく言う”サムライ
スピリッツ”を見せてくれた。これでまたテニスファンが増えただろうね。ちょっと爪の垢でも日本のプロゴルファーっていうのにあげて欲しい。画像画像
話題を競馬に移して、昨日から始まったGTシリーズの第1弾「スプリンターズS」は、18頭立てフルゲートで開催され13番人気のスノードラゴンと言う馬が優勝した。大外を一気に捲くってきて春のスプリントGTの、「高松宮記念」
2着の力が本物という事を証明した。尚2着には2番人気のストレイトガールが入った。当然、オレの予想は大外れで
またも競馬の展開の怖さを知る事になった。
同じく昨日の夜に日本競馬の新しい歴史の1ページを目撃出来るんじゃ、っと思って見ていたファンも多かったと。
過去最強と言われる、日本を代表する3頭が参戦しなんとハープスターが凱旋門賞の単勝1番人気での、今や
世界の競馬界が日本競馬の強さを認めてるのを証明する大ニュースとなるものから始まった。
結果から言うと、ハープが6着ジャスタウェイが8着?ゴールドシップは14着という惨敗に終わった。凱旋門賞は
世界でも最高峰のレースの一つと言われる。まず敗因をあげるなら経験のない多頭数の20頭立てというのもあり、
位置取りの難しさだろうね。ハープなんかはもし日本でのレースなら勝ちパターンでいい脚で上がって来た。
一瞬「これは!」と思わせたが、全然前が止まらない。世界の壁の高さを感じさせられる結果に。あともう一つは、
ジャスタとゴールドは斤量かなあ。59.5キロが伸びを欠いたとこかな。逆にこの結果から改めてオルフェーブルと
いう馬の強さが浮き彫りになったね。この凱旋門賞で敗れて行く日本馬を見てて、馬券を外した時の気持ちの
何十倍も悔しくて”屈辱感”というのを、久々に感じさせられた。  
 (写真:ヤフー)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モンタンのブログ(思わず・・・台風18号め!) モンタンのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる