モンタンのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS モンタンのブログ(みんなで有馬を楽しもう!やらにゃあソン・損!)

<<   作成日時 : 2014/12/25 20:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像画像画像   チョリ〜ッス!今日まではまだクリスマスだよね?今年の競馬のグランプリ競争・有馬記念はジャパンカップとは一味違いでも、素晴らしい豪華なメンバーが揃いました。フレッシュな3歳若駒のダービー馬も参加し、残念ながらハープスターやイスラボニータの参加はないけど、いなくても十二分に満足・実績充分の馬達が集い、この中からはレースをもう見られない
今日限り引退していく馬も何頭か重なった。こうしてGTしかも今年最後のグランプリレースに、引退をして行く馬が
ダブる事は滅多にないんじゃないかなあ。引退レースと言って気を抜いて出てくる馬など、勿論只の1頭もいないよ、
全部”有終の美”を飾りに勝ちにきてる。でも、無事に全頭走り終える事が第一だけどね。とにかく28日にスタートするんだよね。今年こそ皆さん競馬に興味もない人や、ギャンブルはちょっとと言う人らも、別にJRAに協力なんて気持ちはない。絶対にいい想い出になると思うから,¥100でもいいから触るだけ触る事をお勧めします。この世知辛い「税」なんてのが2014年の漢字になるんだから、それを打ち消す意味でもきっと胸に残るし、有馬を見る度2014を思い起こすんじゃないかなあ。買い方や数字なんて自分の好きなのでいい。誕生日とか電話番号とか好きな数字を組み合わせれば、ロトみたいに好きな数字を選んでみてねえ。横綱の白鵬がど素人である、競艇のゲストに呼ばれ、69代横綱だから「6」白フォーで「4」白って白色でしょ?だから白は1枠の色で「1」の3つを選んで、事もあろうに
3連単っていう、凄く難しい着順と船の番号までピタッと当てないと駄目という、船券を買ったらしいの。いくらかは知らないけどその6−4−1の3連単を。そうしたら必然か偶然か、その通りにはいちゃったわけで、その配当が5万超って言ったから、¥100が×500だから¥5万¥1000だったら¥50万になるんだね。まあ横綱のことだから¥1万ぐらいは買ってるんじゃないの。だったら一瞬で¥500万だよねえ。やっぱりお金ってのはあるとこに集まんのかね。
こういう事も稀にあるからね。画像画像画像
じゃここでこのレースの概要を。創設は1956年、当時中央競馬界の理事だった日本競馬界の父、安田伊左衛門さんから2代目理事長になった有馬頼寧(よりやす)という人が、ダービーに匹敵する大レースを作ろうとプロ野球の
オールスターにヒントを得て、ファン投票にて馬を選ぶという形式を発案し現在に至ってる。その有馬氏が翌年1月に
急逝された。第1回は「中山グランプリ」としたが、その尽力を讃え2回目からは「有馬記念」と名称を変更し距離も
2500mとした。尚、レースの副題に”グランプリ”と付けてある。
コースは中山競馬場の内回り2500mというのが、昔からの定番になるがスタートは3コーナー辺りからで、そのまま行き4コーナーへと行くんだが、画面で見ると分かり辛いが上空からの画で見るとよく分かるんだが、スタートして
すぐに外側の馬達が距離ロスの少ない内側へと殺到する。小さい時使った三角定規を思い浮かべて貰えばいいんだけど、どうしても有利不利が内と外では大きく出る。その為今更じゃないがコースに問題ありという声も出てる。
1年の締めくくりのGTであり「夢のあるレース」として「ドリームレース」とも言われている。
果たして2分34,5秒が今年はどんなドラマを作り出すんだろうな。 
   
さてそれじゃあ、写真の参加する馬達の紹介で終えよう。上右から、 Bワンアンドオンリー、Eトゥザワールド、
下左から、Hウインバリアシオン、Aヴィルシーナです。     (写真:ヤフー)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モンタンのブログ(みんなで有馬を楽しもう!やらにゃあソン・損!) モンタンのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる