モンタンのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS モンタンのブログ(オークス概要&その他)

<<   作成日時 : 2015/05/21 17:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像画像画像   チョリ〜ッス!プロ野球は依然DeNAが好調で首位をキープしている。パは上位3チーム(西武、ソフトバンク、日本ハム)が混戦で日替わりで首位が変わる状態。今のところセも上位3チームでの争いになっているけど、パリーグ程の混戦ではない。今週でひとまず、ペナントレースは一段落で、
来週よりポイントになろう交流戦が始まる。これが終わった時に順位はどうなってるのかも見物ですね。
大相撲夏場所は1敗が2人2敗が2人となり、やっぱり大本命は1敗の横綱・白鵬になるだろうね。画像画像
枠順抽選が終わり発表となったオークス。正確には「東京優駿牝馬」という。オークスというのは副称で、英ダービー
創設者のエドワード・スミス・スタンレーという人物が所有していた所が”オーク(樫)”の森。そこから名を取ったらしい。1938年創設で、当初の名称は「阪神優駿牝馬」とされ芝・2700mで始まったんです。
それが、まず1940年に2450m、1943年に2400mに短縮されていった。
1946年舞台を東京競馬場に移設し、レース名も「優駿牝馬」に改称された。
1965年にオークスという副称がついた。ずっと開催は秋だったんだが、1953年に春へと移された。
2010年JRAのGTとしては初の1着同着という出来ごとになった。その馬はアパパネとサンテミリオンだった。
上下の出走馬は上写真中央から、Qディアマイダーリン、Hコンテッサトゥーレ、下写真左からCココロノアイ、
アースライズとなります。今週も牝馬限定戦ですから穴があく可能性もありますよ。 
  (写真:ヤフー)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モンタンのブログ(オークス概要&その他) モンタンのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる