モンタンのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS モンタンのブログ(ダービーを明日に控えて・・・)

<<   作成日時 : 2015/05/30 07:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像画像
チョリ〜ッス!ダービーを明日に控え、心配と言うか展開に影響するのは天候ですね。昨日は鹿児島の火山が噴火し警戒レベル5まで上げられ避難を余儀なくされてます。世界中のあちこちでも地震災害などが起き、この地球規模でリズムがおかしく、日本国内のこの春の競馬でも人気馬がことごとくファンの期待を裏切ってますね。先週のオークスでやっと1番人気のルージュバックが2着に入りなんとか連体しまして、馬券の対象となりました。これを機になんとか人気馬はその通りに来てほしいなあと思ってます。一応戦前では3強なんて言われれてますが、たまには
本命党の期待にも応えてやってくれ!心底そう思うこの頃です。オレは別に本命党っていう訳でもないし、走るのは馬で何が起こるかも解からない。でも、人気度があるって事はそれだけみんなが期待をしてるって事。それをこうして
馬にも裏切られるとまるで腐った今の社会みたい。ウソをつくのにもなんの抵抗もないような。まあ、ある程度のウソと真実で成り立ってるとこもあるけどねえ。オークスやダービーが行われる東京コースというのは、色んなコースがある中結構正直に力の強弱が出るコースだと思ってる。それだけごまかしが効かないコースで直線が短いとかコーナーが多くトリッキーとか、コースの恩恵とかには恵まれにくい素直な作りと言うのか。勿論、大切なペースや位置取りなんてのもあるけど、真実ってものを見せて欲しいなと思う。画像画像画像
フルゲートで今の競馬は18頭。昔はもっともっと多頭数三十何頭なんて時代もあった。流石に今想像しても危ないよね。競馬だけじゃなく生活面もちょっと便利になり過ぎてるんじゃないの?って事をよく思う。歳食った証拠かなあ。
さて話をダービーに戻す。過去10年だけでも、こういうデータが出てるんでちょい触っとく。
@実績=過去10年の優勝馬は全て重賞の勝ち馬。
A前走=皐月賞出走かそれ以外の重賞の勝ち馬。
B決め手=勝ち馬は全て上がり3ハロン(約600m)が、そのレースのメンバー中最速を1回以上はマーク。
Cコンビ経験=ダービーはテン乗り(初騎乗)でもコンビ1戦でも勝てず。
Cには、ドゥラメンテ、サトノクラウン、レーヴミストラルが該当してしまい残ったのはリアルスティ-ル1頭となってしまった。まあこういうのを重要視する人は注目しておいて。信じる人は信じて。
今年は6897頭の頂点に立つのはどの馬か?順当か波乱か?明日を注目です。尚当ブログでは、いつものように
レース展開とオレの予想(もう決まってるが)を発表します。最後は上下写真の出走馬の紹介です。
上写真右から、Kアダムスブリッジ、Pキタサンブラック、下左からAタンタアレグリア、Gベルラップ、
Eポルトードトウィユです。   
  (写真:ヤフー)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モンタンのブログ(ダービーを明日に控えて・・・) モンタンのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる