モンタンのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS モンタンのブログ(待ってました!1年ぶりのご無沙汰・GTシリーズだよ!)

<<   作成日時 : 2015/10/01 19:40   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像画像
チョリ〜ッス!ちょいタイトル長かったけど、それぐらい待ってた競馬の秋から暮れにかけてのGTシリーズです。
遂に10月の声と共に、始まりまして早速今度の日曜日4日ですか、「スプリンターズステークス」という名のレースが行われます。そこで今日はその概要を超簡単に御紹介しようと思います。
舞台は中山競馬場の芝1200mです。創設は1967年で当時は4歳以上(現3歳)が出走出来る唯一のスプリント競走でした。1984年にGVになり開催時期が3月になってました。1987年にGUになり、1990年にはGTに
格上げされ、開催時期は有馬記念の1周前でした。
トリッキーな中山コースでの開催という事で、どうしても後方からは中々届いてこないレースでしたが、昨年は直線
の長い新潟開催でして、優勝も人気薄のスノードラゴンというのが、追いこんできて届いたという感じのレースで、
あまり参考にはならないと思いますが、そういう高配当のレースも充分ありうるんですね。と言う訳でここ10年間の
成績から見える何かを少しずつ紹介していきます。画像画像画像
コーナーが外回りと合って、比較的緩やかになってるけど、最後の直線には坂がある為、スピードだけじゃもたないと思う。このレースは近年キーンランドCなどからのローテでくる組は、結構好成績を残してる。
ここ10年では、スプリントでの重賞実績や前走はどうだったかなど、色々とデータが出てるみたいなんで、その辺を
掘り下げて見て見ようかなあっと思ってる。なんせ、秋のGT初戦だけに注目は高く、成績いかんでは海外での
レースも視野に入ってくるから大切なレースとなる。3歳馬から各世代と出走馬もバラエティに富んでるメンバー。
相応しい良いレースに期待したい。問題はこの変わり易い天候だけだが、下の状態により大きく変わってくるんで
出来る限り良い馬場でレースをさせてあげたいね。
今日はこの辺までに。あとは上下写真の出走馬を紹介していく。
写真上右から、コパノリッキー、サクラゴスペル、下左からアクティブミノル、マジンプロスパー、レッドオーヴァルです。  
   (写真:ヤフー)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モンタンのブログ(待ってました!1年ぶりのご無沙汰・GTシリーズだよ!) モンタンのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる