モンタンのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS モンタンのブログ(今週は天皇賞・秋なんです)

<<   作成日時 : 2015/10/29 00:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

画像画像
チョリ〜ッス!今度のもう11月に入るなあ、1日に東京競馬場で行われる天皇賞・秋の概要などを。
天皇賞自体は年に2度開催されるという事は多分御存知だと思います。
第1回が行われたのは、1936年でかれこれ80年近くも前なんですね。それから、まあ中間は省いて1984年から
現在のように春は京都の3200m、秋は東京の2000mとなった訳でして、理由は一つにテレビ番組の変更というのもあったようです。しかし、この1984年の距離変更以降約30年足らず、1991年この年先頭を走ってたメジロ
マックイーンという馬が2Fで、大きく斜行してしまいなんと18着まで降着してしまい、そのレースでずっと2番手を
走っておりそのまま2着でゴールしたプレクラス二ーという馬が、繰り上げての1着優勝となったレース以来、
この東京の2000mを逃げ切った馬が出てないんです。この時のメジロマックイーンは斜行などしなくても楽々勝てたであろう、と言われてます。で、この時メジロにまたがってたのが武豊で、今回の逃げ馬と言われているエイシン
ヒカリの騎手が奇しくも武豊。30年出てないと言っても先週菊花賞を勝ったキタサンブラックも、前走セントライト記念で同レースから優勝馬が出たのも30年ぶり。画像画像画像
そうなんです。たかが10年の戦績とかデータなんていうものは。走るのは馬なんですよ、操るのは人間なんですがね。だけど、馬力ってものがあるから人間1人の力じゃコントロール出来ない場合も多々あるようです。
過去たった10年間の成績などからデータと言い、決めごとみたいに作り上げるけど。それを、ちょっと拝借しないと
オレも困る時があるんですが。だからいつも言う様に、あくまでも参考までにしておくべきです。
「当てよう」とか「当てたい」とかあまり良く深くならない方が。よく”ビギナーズラック”ってありますよねえ。
あれは結局その事に対して知識も殆どないし、当てたいとかの欲もほぼ持ってない。おそらく「無」」に近い状態に
なってるんでしょう。ですから良い結果がよく出るんです。知れば知るほどドンドン同時に欲も出てくる。
「欲」ってものを捨てるのは、並大抵の事じゃあないですよ。
最後は出走馬の紹介を、上写真右からダコール、ダービーフィズ、下左からアドマイヤデウスステファノス
クラレントと今日は以上の5頭でした。          (写真:ヤフー)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天皇賞・秋(G1)@JRA東京競馬場
2015年11月1日(日) 第152回 天皇賞・(秋)(G1) サラ系3歳以上 (国際)(指定)オープン 本賞金 1億3200万円 定量 2000m 芝・左 発走15:40 予想(馬単◎⇔○▲△△、ワイドBOX○▲ ... ...続きを見る
たび☆めし☆うま BLOG
2015/10/31 20:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モンタンのブログ(今週は天皇賞・秋なんです) モンタンのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる