モンタンのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS モンタンのブログ(一年の垢を落とそう・有馬記念概要他)

<<   作成日時 : 2015/12/24 01:33   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像画像
チョリ〜ッス!世間はでして。オレはなんか歳を重ねるに従い、クリスマスやお正月の独特の雰囲気がなくなっていってます。昔は待ち中に酔っ払いがウジョウジョいて、アベックなんかに
よく冷やかしの言いがかりを付けてる場面を見たもんですが、最近はさっぱりそういうのはいなくなったような。
今は街中や店なども、クリスマスに装飾やイルミネーションで、盛り上げてますね。その雰囲気に負けずに競馬の
祭典・有馬記念の概要などを御紹介していきましょう。

1956年12月23日、今日ですね創設日は。舞台は中山競馬場の芝2500mという距離で行われます。
負担重量は定量となっており、古馬は57キロ、牝馬は2キロ減、3歳馬55キロ牝馬53キロで行われる。
1着賞金は、¥2億5000万と高額になってますね。暮れの競馬をもっと盛り上げようと、当時の中央競馬の2代目
理事長(初代は安田伊左衛門=のちに安田記念)有馬頼寧(よりやす)が春のダービーに負けない様なレースをと、
出来たのが「中山グランプリ」というレース。で、1956年に「第1回中山グランプリ」が開催となったんだが、翌年
初頭の1月に創始者の有馬氏が急逝され、その功績を讃えレース名を「有馬記念」と改称した。画像画像
世界では、国際競馬統括機関連盟でLОNGのカテゴリーで、11位という日本じゃあジャパンカップに次ぐ高評価と
なっている。
このレースは野球のオールスターにちなみ、ファン投票による選出方法を主にしており、昨年の枠順はくじにより
厩舎の好きな馬番にしたが、今年は予め決まってる馬番を抽選により決めて行く方式を取り、この模様はTV中継
で金曜のPM12時から、フジテレビで生放映される。
大まかな概要は以上で終わろう。最後は例により写真の馬達の紹介です。尚、ショウナンパンドラが回避となり、
トーセンレーヴが出走となった。上写真は、トーセンレーヴ、下左からオーシャンブルー、ヒットザターゲットです。
(写真:ヤフー)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モンタンのブログ(一年の垢を落とそう・有馬記念概要他) モンタンのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる