モンタンのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS モンタンのブログ(皐月賞過去10年から来るデータから・その他)

<<   作成日時 : 2016/04/16 07:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像画像
チョリ〜ッス!一昨日午後8時過ぎに熊本県内周辺で、最大震度7という神戸・淡路大震災と同レベルの地震が発生し、9人の方(15日午前11時現在)が亡くなられたという事です。ご冥福をお祈りさせて頂きます。
それに、この地震による余震のペースが過去最速のレベルで来ていて、まだまだ余談を許さない状況です。
被災された方々は、生きた心地がしない不安いっぱいの夜を過ごされ、精神的なものが心配です。二次災害などには充分注意して下さい。<なんと、一昨日のが前震で昨夜のが本震らしいです。こんなのあり〜?テレビ見てらんないよ、気の毒過ぎて。/span>

3強ムード?それホントかなあ?答えは確かにこの中では強いと思いますが、トライアルレースを使ってない馬もいまして、一概に言えないと思われます。今回の皐月賞で嫌が追うにも着順が出ますが、走るコースが中山競馬場というトリッキーな舞台なんで、この1戦だけで判断しないことをお勧めします。
何度も言いますが、競馬は展開でどのようなレースにもなります。極端に言えばこの3強と言われてる馬達も、1頭も馬券に絡まない可能性だってあるんです。”3強”と言えば1993年の、ビワハヤヒデ、ウィニングチケット、ナリタタイシンが思い出されます。結局皐月はナリタ。ダービーはチケット、菊花賞をビワと仲良く1個ずつ獲りましたが、もう
23年も前の話しで参考にはどうでしょう。とにかくデータを見てみましょう。画像画像画像
連体馬20頭中、勝ち馬8頭含む15頭が芝の重賞を勝ってます。残り5頭中4頭に芝1800m以上の重賞で2着があり、オープン特別勝ちがある。
連体12頭がオープンクラスの芝2000m戦で2着以内の実績があり、距離未経験の8頭中6頭が前走芝1800mの
重賞で連体している。
連体17頭の前走が、弥生賞・スプリングS・若葉Sのトライアルレース組で、3着馬も10頭中7頭が該当し、以外では
共同通信杯で連体していた。
勝ち馬8頭含む連体11頭が前走1着に。前走で掲示板を外してたのは1頭だが、2走前に同舞台の京成杯で勝っていた。
勝ち馬9頭含む連体16頭がデビューから2戦目以内に勝ち上がり、うち10頭が新馬戦を勝っている。
勝ち馬9頭含む連体17頭が複勝率(3着以内)70%超えで、20頭中16頭がそれまで掲示板を外してない。
以上が主に目立つ点ですが、この前の桜花賞で分かったトライアルの重要性。今回どうとらえるべきでしょう。
じゃあ写真の出走馬を上右から、Iトーアライジン、Cアドマイヤダイオウ下左から、Pアドマイヤモラール
Hナムラシングン、Dマウントロブソンです。明日は本番予想を。        
(写真:ヤフー)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モンタンのブログ(皐月賞過去10年から来るデータから・その他) モンタンのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる