モンタンのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS モンタンのブログ(そして今度は天皇賞・・春)

<<   作成日時 : 2016/04/28 22:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像画像
チョリ〜ッス!今週は平地のGT競走では、最も距離の長い最も歴史のある天皇賞・春が開催されます。
距離が長いだけに、それこそ血統というものが大きく関係してきます。俗に「ステイヤー」と言われますが、距離適性がかなり重要になってきます。人間もそうですよね。短距離はめっぽう速くても、スタミナ持久力が・・・
馬も心肺機能というのが、こうした長距離レースには絶対必要になってきます。3歳のGTに秋に行われる菊花賞というのがあります。そこでの優勝馬が上位人気になり易く、買う側からも測りとして3000mと距離のあるクラッシックに目が行きますね。事実、菊花賞馬が4連勝してた時もあります。残念ながらここ3年は優勝はしていないとなってます。まあしかし、その年々で強い世代そうじゃない世代とかありますから一概には言えませんがね。画像画像画像
この天皇賞の春は、以前は非常に格上のレースで勝てば”天皇賞馬”としてハクが付きました。でも今はパスするケースが多くなってきてるんですね。何故かというと、こういう長距離馬の血統ってのは、これからの時代あまり重要としなくなってきて。どちらかと言えば、2000や1600の距離に強い血統の方が需要が高いらしく、段々と天皇賞の春のタイトルを無理してまで、取りに来なくなってる様で。それと、このレースは比較的堅い決着が多かったんですが、ここ10年弱は荒れる天皇賞となってきました。9年連続で1番人気がこれずという波乱があり、3連単の配当がここ10年で8回¥10万超えとなっていてすんなりとはいかない模様です。
今日はこの辺にしといて写真上下の出走馬達を今日発表になった馬番付きで紹介します。
上右から、Eアドマイヤデウス、Bカレンミロティック、下左からMサトノノブレス、Aトゥインクル、Dフェイムゲーム
以上です。    
     (写真:ヤフー)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モンタンのブログ(そして今度は天皇賞・・春) モンタンのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる