モンタンのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS モンタンのブログ(今週は裏のダービー・NHKマイルカップ)

<<   作成日時 : 2016/05/05 20:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像画像
チョリ〜ッス!今度の日曜8日は、裏のダービーと言われるNHKマイルカップです。このレースの前身はダービーのトライアルレースのNHK杯といい距離も2000mで行われてました。現在は距離がその名前の通り1600mの芝で、東京競馬場を舞台に開催されてます。以前は外国産馬にはダービーへの出走権がなかったので、当時の有力馬は殆どこちらへと出走してました。創設は1996年とまだ歴史も浅い。1着賞金は¥9200万。
2004年に出走したキングカメハメハという馬は、のちに日本ダービーにも出走しそこでも優勝を飾った。あとにも先にもこのような馬はまだ現れてない。画像画像画像
このマイルカップと日本ダービーを両方獲るという快挙を、成し遂げたのはキングカメハメハただ1頭と先に挙げたが、この馬は種牡馬になっても優秀な仔を沢山世に送りこんでる。桜花賞で断然の1番人気を背負いながら、4着に敗れ去ったメジャーエンブレムがまっすぐここへ来たという事は、やはりこの馬はマイルぐらいが丁度いいんだろうね。左周りで最後の直線が長い東京が舞台となるが、一見逃げ切りは大変そうに見えるが、意外と結構いるんですよ。昨年のクラリティスカイもそうだったように、最後で二の足を使えるようにそれまで道中を、上手く自分のペースに持ち込み脚を溜めるように走ってる。他の騎手達もほぼ分かってるんだけど、中々自分からは動けないんで、やはり無茶すると潰れてしまうリスクがある為控えちゃうんだよなあ。それだけペースや位置取りって難しいもんで。
それじゃあ、多分出走してくるであろう馬達を紹介しておこう。上右から、アーバンキッド、イモ-タル、
下左から、ペルソナリテ、ダンツプリウス、ブランボヌールです。 
       (写真:ヤフー)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モンタンのブログ(今週は裏のダービー・NHKマイルカップ) モンタンのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる