モンタンのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS モンタンのブログ(第80回日本ダービーの過去10年中心の結果など)

<<   作成日時 : 2013/05/25 23:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像画像   チョリ〜ッス!今日と明日は他にも色々とスポーツがありますが、申し訳ないですが”ダービー”オンリーで行きます。
まず、過去10年間の結果から。全て10頭共JRAのGTに出走してます。馬番で言うとACEFGHIJLNQと
ここで早くも目下1番人気の@キズナが消えました。同じく過去10年の連体馬(2着内)20頭全てJRAの重賞で優勝経験があります。ない馬の3着内率は3.9%と大変低い確率になってます。前走の11月以降に、芝1800m以上の勝ってる馬、つまり、1800m以上の重賞勝ち経験が必須条件となってます。現在この春のGT競争では関東馬が圧勝してますが、ダービーに限って言えば関西馬が圧倒してます。この分だと天候が荒れる心配がなさそうだから、多分良馬場で走れそうですが、良馬場だった場合は差しや追い込みが有利となってます。()内の数字は純に1,2,3着と着外です。(逃げ0・2・0・8)(先行4・4・3・25)(差し5・2・6・72)(追い込み1・2・1・41)
まあ堅く行くなら素直に皐月賞組からが吉と。(皐月賞出走馬:ACDEGHIJQ)不思議と同距離・同コースを勝ってる又京都新聞杯組からは前者28回、後者22回といずれも優勝馬が出てません。人気で言うと1番人気(6・0・1・3)2番人気(1・1・0・8)3番人気(2・1・1・6)4番人気(0・1・1・8)ですね。そして乗り替わりからは優勝馬は出てません。枠順では内枠有利になってて更に人気馬は狙い目ですね。逆に外に入った人気馬は軽視となってます。画像画像画像
遅くなってしまって・・・連体候補は人気サイドから、3着に穴馬が面白いかもですね。ダービーは実はグレード制を導入して以降は、行われる日本のGTで1番人気が来る確率が5割5分2厘と最も高く堅いレースなんです。
今年は80回目の大会なんですが、偶然かどうか10回単位で何かドラマチックな事が起きてるんですね。
今春にスプリンターズSと皐月賞を勝った”ロゴタイプ”という馬のダービーで勝つ勝率というのを計算してみると、
なんと6割9分2厘と高いんですねえ。1番人気がくる確率よりも高いという、まあもっとも計算上での事ですが。この
20年で皐月賞2着(エピファネイヤ)が1着にきたのは1回だけなんですが、3着(コディーノ)は5回も20年のうち
優勝してるんですよ。ここに面白いのがあって、馬名が3文字の馬が(キズナ)勝ったら53年振りという事になるんです。あとは、ここ近年はNHKマイルカップと合わせての、変則2冠馬が4頭も2000年代に入り出てるんで、マイル路線組にも注目なんです。
色んな事がありますが、ここまではあくまでも結果です。残念ながら走るのは馬なんですね。だからデータを重視するか、自分の勘や考えを信じるか、はたまた誰かの予想に乗るかはあなた次第です。
明日はいつもの様に、レース展開とオレの予想ですね。なんとかねえ・・・
最後に写真の馬の紹介をしときます。まず上右から@キズナ、サムソンズブライト、下左からQミヤジタイガ、Cクラウンレガーロ、そしてLマイネルホウオウです。(写真:ヤフー)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
モンタンさん、この記事を見る前に予想してしまいました。前回同様ブログに。キズナ切りはしたんですが、コディーノも?
黒鯛一直線
2013/05/26 06:44
 黒鯛さん、遅いめのおはようございます。
コディーノもなんとロゴも、これから言うと”乗り替わり”という点で消しとなります。
でも、あくまでも過去の記録・結果ですから。
自分でも納得いけば、それでいいんじゃないですか。書いた通り”信じる”か”信じない”ですね。オレはもう我を通します。
モンタン
2013/05/26 10:29
無念。でもエピファネイヤを切らなかった事には
満足しております♪
今回は、3連複予想して3着に穴馬が来ると
読んでたのですが、アポロ???眼中にありませんでした。トホホです。
黒鯛一直線
2013/05/26 17:57
 こんばんわ。
BとOは、予想以上の頑張りですね。
やっぱり数字は数字ですねえ。
父子制覇を喜んでやるしかねえ〜。
モンタン
2013/05/26 19:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
モンタンのブログ(第80回日本ダービーの過去10年中心の結果など) モンタンのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる