モンタンのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS モンタンのブログ(第80回東京優駿・日本ダービー/レース展開&予想)

<<   作成日時 : 2013/05/26 12:44   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像画像画像    昨日・今日とダービー一本で行く、もはや”競馬おじさん”と化したオレだけど、何がなんでもダービーを!という気は満々なんですが、正直なとこもう思考回路が混乱してます。
今年で80回のメモリアルを迎えるダービーですが、騎手から見て印象に残ってる馬ベスト3、というのがありまして、それによる堂々ほぼ断トツは”ディープインパクト”でした。普通騎手目線から言うと、長い東京の直線をまっすぐに走るのは難しく、大概左右にブレるみたいですが、このディープは直線を引いた様にまっすぐと走って行ったそうで、それだけでも凄いらしく、あとは武騎手が言った様に”飛んでいる”ようだった、名の通り衝撃(インパクト)を受けた馬でホントに強い馬だったそうです。2位に紅一点で勝った”ウォッカ”だそうで、丁度皇室の観戦があり騎手は事故以外はコース内では下馬出来ずに、ヘルメットを取り頭を垂れた四位騎手が格好良かった・時代が変わったなどの意見がありました。3位は”ナリタブライアン”現調教師の南井さんが騎手の頃、トレードマークの白いシャドーロール(馬が下を見えない様に付ける)が、他馬をぶっちぎる様子が今も胸に残ってます。そして久々の牡馬3冠に輝きその年の有馬記念も圧勝しました。
取り合えず、騎手達が印象に残るダービーベスト3までを紹介しましたが、本題に戻ります。この1位のディープの仔が2頭(キズナ、ヒラボクディープ)出てるんですが、キズナは前走が京都新聞杯、ヒラボクが青葉賞とどちらも20年以上勝ち馬が出てないレースを使ってるんですね。勿論使う側は充分承知の事だと思うんだけど、、いつかは途切れるであろうこの記録。「いつ?今でしょう」ん〜、結構こういうジンクスというのはあるんですよね。画像画像画像
昨日の結果や成績などでこれらを消去してくと、残ったのは2頭だけなんですね。10回毎の節目に何かドラマチックな事が起きている。そして、そのメモリアル開催が今年なんですね。日本一堅いGTレースに何があるのか、それともすんなりと収まるのか、全く分かりません。
では、こう行くであろうというレース展開にいきます。まず、逃げるのはBアポロソニックでしょう。そこにEラブリーデイやサムソンズプライドが続きあとはFNO注目Gロゴは弟の方に替わったんですが、ロスの少ない内ラチ沿いを進むと、それをマークする様にHエピファネイヤが付けると思います。そのあとC、内にAコディーノが行きIタマモ
NPMJ1番人気の@キズナは後ろからの捲くりにかけると、そしてDメイケイLNHKマイルCから変則2冠を狙うマイネルホウオウも直線勝負にかけるでしょう。これはオレ自身のイメージした展開であって、万が一この通りに行くと
馬券的中間違いないでしょうがねえ。
それじゃ、そろそろ予想発表としましょう。◎Hエピファネイヤに付けました。さっき、残った2頭というのはHIなんですね。だからそれも信じつつ対戦成績など加味してのものです。○にはIタマモベストプレイです。理由は目立たないけども、なんだかんだと安定感がある事かな。▲に一度は落としたGロゴタイプを指名。言っても一応皐月賞馬ですから敬意を表しての▲です。あと△ですが、今回は穴っぽいとこで、Dメイケイぺガスターの壺にはまった時の
鬼脚に期待、それと変則2冠を目指すLマイネルホウオウで。
1番人気のキズナは騎手や家系との相性を考えて消しました。まあ、今回でハッキリすると思いますよ、この悪い相性は。オレが買ってないから来る可能性が高いかも。
それはそれで、しょうがないな。とにかくオレはこの5頭の馬連ボックスで行きます。
最後は写真の馬の紹介をして終わります。勝手なブログにお付き合い、ありがとうございました。
ああ、それと今日はダービーが10レースで目黒記念が12レースになってますんで、お間違え無く。
写真上右から、Aコディーノ、Fヒラボクディープ、Dメイケイぺガスター、下写真左からHエピファネイヤ、Iタマモベストプレイ、Gロゴタイプです。(写真:ヤフー)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
モンタンさん、こんにちわ!
私と良く似ているので、ビックリしました。
ソエがなんだ!でも印こそ〇ですけど、頼りに
してる馬です。Ⅿホウオウ気になったのですが…。
距離でNGに。さあ、始まりますね!
ではでは。
黒鯛一直線
2013/05/26 15:08
 黒鯛さん、こんばんわ、そしてお疲れでした。
ディープの仔は、よく走りますねえ。
改めて脱帽。でも、エピファも道中転びそうになりながらも、よくぞあそこまで。福永騎手は一瞬だけ夢を見ただろうね。
まあ、これでハッキリしました。武との相性がね。
モンタン
2013/05/26 16:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
モンタンのブログ(第80回東京優駿・日本ダービー/レース展開&予想) モンタンのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる