モンタンのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS モンタンのブログ(ジャパンカップ概要や近年&その他)

<<   作成日時 : 2013/11/22 12:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像画像     チョリ〜ッス!今日11月22日は「いい夫婦の日」だそうで。ハ〜っ。別にオレに取っては、灌漑めいたものを感じる日でもないし、フ〜ンってな感じだな。日本人ていうのは”語呂合わせ”が好きなんだよね。じゃあ、毎月あるんだけど、「ショートケーキの日」があるんです。22日ああ今日もそうなるんですが、理由は?答えはこのブログの最後の方に。
昨日21日は、いつからか日本もワイン通?毎年この季節に取れたブドウを使ったワイン「ボジョレーヌーボ」の発売解禁日だったんですねえ。飲みましたか?オレ実は今迄一度たりとも飲んだ事がないんですよ。そんな特別旨いもんでもないんでしょ?旬か?
ワイン。初めてワインというのを飲んだ感想は「酸っぱい、酸味が強い」どこが旨いのか理解出来なかった。オレはワインと言うと”赤玉ポートワイン”今で言うとぶどう酒になるのかな、そのイメージしかなかったから、やたら酸味を強く感じたんだろうな。20歳過ぎに飲んだ、その時はたまたま白だったかな。なんか凄い新鮮な味がして、それからワインの虜に。主にドイツのワインが多かったけど、白がほとんどだったような。赤を飲んだのは26,7歳ぐらいの時だった。でも、今考えれば味が分かって飲んでたのはワインだけだったな。「酒は酔うためにある」そう思いながら他は
ひたすら飲んでたなあ。
さて、今日も各地で色んなスポーツが行われますが、フィギュアのGPシリーズも最終戦になり、有力勢では日本人選手は、男子は町田選手女子は村上選手が出場しますね。ソチ五輪も控えてるんで、レベルの高い日本の代表枠は「3」。多い様でどういう選考になるかは分からない。ファイナルと全日本との兼ね合いで基準がもう一つ分からないから。単純にGPの結果で選ぶのか・経験を考慮して選ぶのか、納得出来ればそれでいいがね。あと元中日の井端の巨人入りが決まったみたい。男女ゴルフに大相撲などなど。画像画像
そして、日曜に開催の競馬の「ジャパンカップ」ですけど。本レースは芝でのレースです。場所は東京競馬場で、距離は2400mでダービーと同じです。創設は1981年、1着賞金現在は¥2億5千万と国内のGT競争では一番高額です。当時は外国馬が強く”草刈り場”の様でした。全然日本馬の力が及ばなかったんです。それが今では日本馬のレベルが段違いに上がり、海外のGTレースも手が届くように。しかし、2000年以降は検疫の厳しさなどから、出走回避の外国馬が増えてきて、来日する外国馬のレベルが低下して来て、このままじゃ、ジャパンカップ自体の存続に疑問の声が出てきました。オルフェーブル・キズナの出走で沸いた凱旋門賞馬の成績も最高で1996年の3着というものです。オレの印象で一番のジャパンカップは1992年勝ったトウカイテイオーの出てレースだなあ。
この年まで1985年のシンボリルドルフから6年連続で外国馬の優勝だったけど、ルドルフの息子テイオーが勝ってくれてホッとしたレースだった。父子制覇はこれまで3組。今年の外国馬も3頭しかいないんですけど、盛り上がって行こう!明日はレース傾向などを。上写真左がトウカイテイオー、下写真左から、Oヒットザターゲット、Eアドマイヤ
ラクティとなってます。(写真:ヤフー)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ショートケーキの日、初めて聞いた時「うまい!」と思いました。
・・・にしても日本人は「○○の日」が好きですねぇ〜記念日を作って、賞を作って、イベントをして、○○を買いましょうとか流行を作って、大忙しですね。
sally
2013/11/23 00:52
 sallyさん、おはようございます。
そういうと、答えを書いてないですねえ。
そうです、正解は必ず22日の上は(カレンダーで)
15日が乗ってます。つまり1(いち)5(ご)が、
乗ってるとなって、22がショートケーキの日。
そう言えば11月11日って、介護の日だったんですねえ。オレは初耳でしたね。
モンタン
2013/11/23 07:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
モンタンのブログ(ジャパンカップ概要や近年&その他) モンタンのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる