モンタンのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS モンタンのブログ(競馬・ゴルフ・サッカーなど盛り沢山で)

<<   作成日時 : 2015/08/03 10:42   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
チョリ〜ッス!今日は気分を変えて、昨日の競馬の反省からいこうかなっと。新潟メインのアイビスサマーダッシュ
千直の名物レース。結果から言うと、2・3着だった。ベルカント(写真)だったかあ。勝負事は、特にギャンブルと
言われるもの、例えばこの競馬やパチンコ、マージャンでは、大概の人って負けた事はすぐに忘れて、勝った印象が強く記憶に残るものだから、その勝った時のイメージ・記憶が強烈に残るから、似た様な過ちを繰り返してしまう。
ホントは逆なんで、負けた事をよく覚えておきどうして負けたのか?と言う事を反省し残しておかないといけないんだね。勝った負けたと必ず結果が出る。結果には絶対に原因があるもんで。その辺をよく理解してやってれば自然に
負けも減ってくると思うよ。男子サッカーがアジア杯で北朝鮮に逆転負け。これは一つの原因にマスコミも関係してる。あと、日本人の文化かなあ。「よく、頑張った」「よくやったよ」じゃなくて、駄目な時はハッキリと否定してあげないと勘違いの素になる。オレが言いたい事はなんとなくでいいから理解してほしい。慰めと言うのは人間形成上あまり良くはない。
で、競馬の話に戻すけど、1着のベルカントは正直もっと軽視してしまった。よくよく考えればGTレースにもよく顔を出してきて上位人気にもなってる馬だから、この差は当然と言えばそうかもね。まだまだ、やる度に課題が出てくるなあ。画像画像
女子ゴルフの話題だが、まずは海外メジャーの「全英女子オープンリコーカップ」の最終日が日本時間昨夜行われ、
やっぱりこの人世界ランク1位の韓国のパク・インビが、最終日爆発し最終的には2位に3打差をつけ優勝した。
韓国勢が上位3位までに入る強さを見せつけた。日本女子では樋口久子以来2度目のメジャー制覇を期待された
宮里美香(写真左)だが、世界トップとの差を痛感するも7位で終わった。オレは以前からもっともっと男女共ゴルフをプレーするコースの難易度を上げないと、ずーっとメジャー大会では善戦までに終わってしまうのが、当分ひょっとして生きてるうちは見られないかもというぐらい続くよ。やっぱりやるからには勝たないと駄目だから、じゃあその為に?という方向にして行かないとメジャー制覇は夢のまた夢だと。
国内女子では今年から新たに設置された試合「大東建宅・いい部屋ネットレディース」というのが行われ、初代チャンピオンに7年ぶりの優勝という原江里奈(写真右)がプロ入り2勝目を飾った。7年前に初優勝をして以来、一度はプロゴルファーとしてはどん底に落ちた彼女だったが、努力の結果がやっと陽の目を見る事になった。ここほぼ毎試合上位には来るが勝ちきるまでは出来なかった。何故か?ゴルフという競技は技術プラス精神力の強さを要求される。性格も関係してきてあまりにも几帳面な人は向かないかも。後先の事を考えてしまい縮こまる様に視野も狭くなり回りがよく見えなくなる。ある程度のいい開き直りと思い切りの良さが必要と。彼女にはその辺が欠けていたのかもね。次なる3勝目を貪欲に取りに行って欲しい。     (写真:ヤフー)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
アイビスは、ワイドならっていうとこでしたね。
自分が驚いたのは、勝った馬ベルカントよりも、
2着にきたシンボリディスコを挙げられてた事です。
新聞なんか見ても、ほとんどいなかったのに。
何処をどうゆうふうに見てるのか知りたいとこですが、そこが引きつけられる予想とでも言いましょうか。「なんで?」と、思う馬が上がってるとこは、
勉強になり惜しいと言うにも、違いがありますね。
マサ
2015/08/03 12:53
 こんにちは。いつもありがとうございます。
シンボリは、過去の成績と閃きです。
惜しいというのは、結局記録には残らないんで、
0点と同じで点にはなってないんです。
だから結果といえるのを残さないと駄目なんです。
いくら惜しい予想でも、当てないと意味がないんです。そうなれるよう、やってるんですが・・・
難しいですね。
モンタン
2015/08/05 07:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
モンタンのブログ(競馬・ゴルフ・サッカーなど盛り沢山で) モンタンのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる