モンタンのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS モンタンのブログ(牝馬3冠最終戦・秋華賞)

<<   作成日時 : 2015/10/14 13:16   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像画像
チョリ〜ッス!3歳牝馬達の3冠レースの最終戦が始まろうとしてます。その名も「秋華賞」、この秋華とは中国の著名な詩人が秋のはなとして用いた言葉だそうです。秋の華か、まさに秋に咲き誇る満開の桜じゃあないか。
牝馬の頂点にはピッタリかな?どの馬に采冠なるのか非常に楽しみなとこですね。
創設は1996年10月とまだ20年経ってない新しいレースですね。それまでは、牝馬3冠の最終戦はエリザベス女王杯でして、こちらが古馬にも開放された為、新たに創設されたんです。だから秋華賞としては、まだそんなに歴史がないんですね。場所は京都競馬場の芝2000m内周りになります。まあここから馬達は各適正路線へと進んで行きます。桜花賞が1600mオークスが2400mとその中間の距離で、この2000を境に短距離路線と長距離路線へと別れて行きます。画像画像画像
今回のこのレースは、春の実績馬vs夏の上がり馬となります。だから、春のクラッシックを賑わせた馬を推すのか、
この夏にあったトライアルレースなどから、好成績を残したここにきての戦績を重視するかが、好き嫌いがハッキリと
出るとこですね。どっちがいいなんて分かったら苦労しないんですが、3歳の春時点と今とどう比較するのか?
馬には早熟と晩成型に分かれますが、2000という距離も怖いところ。充分一発大駆けがありますから。
過去10年の成績を見ると、1番人気はまずまずの成績・連体率を残してますが、それを上回る驚異的な連体率を
おさめてるのが2番人気の馬なんです。この辺をどう見るかはあなた次第。
上の写真右から出走馬です。アースライズ、アンドリエッテ、下左からココロノアイ、シングウィズジョイ、
ホワイトエレガンスです。
     (写真:ヤフー)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モンタンのブログ(牝馬3冠最終戦・秋華賞) モンタンのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる