モンタンのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS モンタンんのブログ(秋華賞2015傾向・データなど)

<<   作成日時 : 2015/10/16 09:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像画像
チョリ〜ッス!18日秋華賞が開催となりますが、今日はこのレースについての傾向なんかをちょっと出して行こうと
思いまして。
ステップから言うと、前走にローズSを使ってくる馬が断トツで多いですねえ。次いで紫苑S→オークスその他となってます。そのローズSではオークス馬ミッキークイーンが出遅れて、伏兵気味だったタッチングスピーチが見事な
末脚を見せての勝利を掴んでここへと来ましたが、今回の舞台は京都の内周りコースになる為、出遅れと言うのは
命取り・取り返しが効かないコースになってます。このスタートは各馬練習はしてるんですけど、よくいるんですよ。
ゲートの出が悪い馬って。有名なとこでゴールドシップのこの癖は極端ですが。一回やってしまうと癖になると言うか
大事なとこで出ちゃうんですよ。騎手も結構緊張するみたいですから。以前も話しましたが、内周り=小周りとなってしまいコーナーもきつくなって、悠然と大外を回らざるを得なくなり、必然的に大幅の距離ロスとなります。タフでも
他馬と走る距離が違えば、そんなに力の差があるわけじゃないから、勝てる道理がありませんねえ。だからこそ、
大切なスタートなんです。画像画像画像
ここ10年間10頭の優勝馬のうち、やはりローズ組が7頭と一番多くここから探すのがいいのかな?とは思いますが、宝くじとかはよく池袋の何処何処で買うといい、なんていいますが同じ確率なんですよね。購入者が多いから
そういう風に見えるだけで、これと同じ様な事が言えますね。たった10年だけの結果ですから一概にはねえ。
以前は春にクラッシックなどに出走した実績馬が主でしたが、近年夏からの上がり馬も活躍が目立ってきてます。
一応、春実績馬vs上がり馬みたいな図式・分け方みたいにされてますがどうだか。
距離の実績からは連体した20頭中芝1800mで、勝ち鞍がない馬が3頭いますが全て3着以内に入り、距離適性は示していると。ですから、今回は2000ですがせめて1800での上位入賞がないと苦しいと。
写真出走馬の紹介を、上右からBディープジュエリー、Mキャットコイン、舌左からCディアマイダーリン、
Iレッツゴードンキ、Nテンダリーヴォイス  今日はここまで。   
  (写真:ヤフー)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モンタンんのブログ(秋華賞2015傾向・データなど) モンタンのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる