モンタンのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS モンタンのブログ(もう明日に〜有馬記念データ)

<<   作成日時 : 2015/12/26 07:20   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
チョリ〜ッス!昨夜はクリスマスイヴでした。形だけでもと思い近くの全国でも超・有名なケーキ屋さんに車で行ったんですが、警備員さんが出てるほどの凄い混雑。普段も結構混むのにましてはイヴならある意味当然としなきゃね。
そこで一番大事なケーキは購入出来たのかと言うと、なんとか間に合いはしたようだけど当初の15センチ¥3500
のは案の定売り切れで、ワンランクかツーランク上の¥4500のしかなかったみたいで、まああの時間に飛び込みで買えただけラッキーだと。帰宅し珍しくビールと義理の母が揚げた天麩羅、あとはチキンですね。食べましたよ。
んで、最後はメインのケーキですが、これが今迄生きて来た中で最も美味しいケーキだと、そう思わせるぐらい美味しかった。この味じゃあこの値段も納得するぐらいでした。ちなみに買ったケーキ屋さんの名前は、以前にテレ東で
放映してた「TVチャピオン」てありましたよねえ。それに出て2年連続のチャンピオンになってる「パテシエ・ド・ヨコヤマ」さんです。普段売ってるのもすごく美味しい様で、ここは千葉ですが大阪や京都なんかからも買いに来る常連さんもいるみたいです。来年があれば今度は絶対に予約しておこうと誓ったイヴでした。画像画像
さて明日に迫った”競馬の祭典・有馬記念”に関するデータ的なものをいくつか挙げてみました。
その前に、この有馬記念というと年の締めくくりのレースとして、まあ半分こじつけもあるでしょうが、色々とキーワードがついてくるみたいで。以前は例えばメジャーのイチローの話題が盛り上がった年は、背番号「51」から枠で@ーDとか9年連続で200本安打で馬連AーHとか、なんか関係でもあるんでしょうか?単なる偶然なんでしょうか?
こう言う事がよく起こるレースです。今年のキーワードはなんでしょうね。
データという事ですが、ホントタンに過去の結果からの数字的なものだけですから、参考だけですよ。
まず馬番のM〜Oまでの馬は勝利数ゼロですね。2,3着が1回ずつあるだけで。
前走が、GU以下の馬も勝ってませんね。同じく前走GT優勝馬が3勝してます。必須なのは前走が重賞です。
前走GTで2番人気で、当日有馬で5番人気以内に入ってる馬が6勝もしてます。
あと、前走10番人気以下、走破したのが3600m、ローテが中2周以内の馬も勝ち鞍ゼロでした。
この結果は過去10年間だけからのものですから、鵜呑みには決してしない事でしょう。
上下の写真の馬を。上はFゴールドアクター、下左からGワンアンドオンリー、Lルージュバックです。
(写真:ヤフー)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
有馬記念はファン投票で出走馬が決まるんですね。
野球でいうオールスターって感じかな?と想像します。

お義母さんの天ぷら、チキン、そして美味しいケーキも揃って、素敵なクリスマスイブを過ごされて良かったですね!
sally
2015/12/27 01:11
 サリーさん、こんにちは。今年もまた色々とありがとうございました。
”素敵な”というのはあえて否定させて下さい。
でも、ケーキはマジ美味しかったですよ。旨いと言うのは、料理に使う方があってるようで、美味しいと表現した方が伝わりやすいと。
有馬で「終わり良ければ・・・」となるように。
モンタン
2015/12/27 11:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
モンタンのブログ(もう明日に〜有馬記念データ) モンタンのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる