モンタンのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS モンタンのブログ(さあ!きたよ!東京優駿概要他)

<<   作成日時 : 2016/05/26 18:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像画像
チョリ〜ッス!”伊勢志摩サミット”が始まりまして、今日は日本の文化などにふれる一日だったようで。
オレの頭の中は、8割以上ダービーにいってますねえ。なんせ寝ても起きてもお馬さんがパッカパッカしててしょうがないですね。
そして予定通りに先程日本ダービーの出走馬ならびに、枠順発表がされていよいよという感じです。
天候が心配されましたが、どうにか雨には見舞われないように済んだようです。日曜日という日は絶対にやってくるんで、来て欲しい様な欲しくない様な複雑な気分で、特に今年はそんな気が強いですねえ。
勝ち馬投票券は、27日にウィンズ後楽園、梅田、難波の3カ所で金曜日発売(14:00〜19:00)を実施し、28日から全国のJRA競馬場やウィンズで発売する。画像画像画像
この日本ダービーの創設は1932年当時まだあった目黒競馬場というとこで始まった。
イギリスのダービーステークスに習ってだが、今でこそ皐月賞・菊花賞と共に「牡馬3冠競走」とされてるが、歴史は一番古い。4歳(現3歳)牝馬による桜花賞・優駿牝馬を含め「クラシック競走」と言われている。
一般的には副称である「日本ダービー」と呼ばれ”競馬の祭典”とも言われ、ファン以外にも広く知られている。
1973年までは日本最高の賞金額だったが、ジャパンカップ・有馬記念に次ぐ3番目になったが、また2013年に
1着賞金が引き上げられ(2億円)有馬記念と肩を並べる事になった。
以上簡単に概要を説明したが、とにかく「祭典」と呼ばれる様に、お祭りであるから誰でも特に自由に触れて貰えれば嬉しい限りだね。
じゃあ、今日決まった馬番と共に写真で紹介していきます。上右からEアグネスフォルテ、Fロードクエスト
下左から、Nイモ−タル、Hマウントロブソン、Cレインボーラインです。
        (写真:ヤフー)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モンタンのブログ(さあ!きたよ!東京優駿概要他) モンタンのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる