アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「野球」のブログ記事

みんなの「野球」ブログ

タイトル 日 時
モンタンのブログ(五輪が引き継がれ日本へ)
モンタンのブログ(五輪が引き継がれ日本へ) チョリ〜ッス!リオ五輪の閉会式で2020の開催地東京への、引き継ぎが行われなんとマリオの格好をした阿部総理がセンターから出現。あれにはちょっと驚いたな あと4年後にホントにこの感動とドラマなどを与えてくれた五輪が来るんだなあ。って、感激に浸った。 テレビを見ていて、自分が何処にいるのかと錯覚を覚えた。画面には前述の総理や就任したての小池都知事の 姿も映りなんか現実っぽくなかったけど現実なんだ。 綺麗な東京を世界の舞台にアピールするチャンス。選手とは違った角度からの五輪も成功させてほし... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/22 22:55
モンタンのブログ(頭がさがるねえ〜)
モンタンのブログ(頭がさがるねえ〜) チョリ〜ッス!オリンピックも盛り上がってる中、遂にイチロー選手がメジャーだけでの3000本安打を達成しました。 今回だけは珍しく彼も苦しみました。あと2本になってから12打席もヒットを打てなかった。自分でもこれまでのとは 違うプレッシャーみたいなものを感じたと言ってます。しかし、27歳でメジャーデビューしてから15年で達成。 よくもっと早くこっちに来てたら・・・などと言われますが、オレは27歳からこれだけの数字を残し殿堂入りも確実。 誰がここまでの大活躍を予想出来たのか?更にチームメ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/08 22:24
モンタンのブログ(今日の競馬重賞予想他ちょい)
モンタンのブログ(今日の競馬重賞予想他ちょい) チョリ〜ッス!右の写真は「イチメーター」と言われるもので、もうお馴染みでしょう。その記された数字が示す通り、 メジャーだけでの通算3000本まで一桁”4本”です。4本ならスタメンで起用されれば、一気に決めちゃううには充分可能性のある数字ですが、その辺は日本とは違いベースボール=ビジネスと割り切ってる米国で、やはり年棒の高いのを優先的に出すやり方で、オーナーサイドからの一声で決まります。で、昨日は代打での登場でしたが残念ながら三振に倒れた様です。 競馬ですが、今日の重賞は二つあります。函館... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/24 08:28
モンタンのブログ(本日の競馬重賞予想他)
モンタンのブログ(本日の競馬重賞予想他) プロ野球のセリーグは広島が突っ走ってますね。2位に9.5ゲーム差の独走状態。まだオールスター前なのにこの差って、近年なかったような形になってますね。このまま行っちゃうのか?それじゃあプロの名がすたるねえ。 海外メジャーのお馴染みイチローですが、またまた記録達成で今度は3塁打の従来の日本記録115に並ぶタイムリー3塁打を打ちました。日本で23本米国で92本と、これまでは一時は世界一の盗塁王になった、元阪急の 福本氏。あとなんか記録的な物は3000本達成したらまだあるの?まあ彼には単なる通過... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/03 11:53
モンタンのブログ(球界の盟主・巨人軍というチームの今)
チョリ〜ッス!6月13日現在の巨人のセリーグでの順位は4位。まあ4位と言っても首位まで3ゲーム差かな? 巨人軍というチームは特殊な位置付けとなっていて、以前ほどじゃあないけど、常勝という事が義務付けられ、周りのメディアなんかも、ちょっと連敗でも続くとすぐに叩かれ、それはチームは勿論の事個人までやり玉に上がる。 他のチームなら、大きく取り上げられる事もないけど、こと巨人となるとカッコウのニュースとなる。だから、巨人ブランドをまとった個人まで必要以上のプレッシャーがかかる事に。外様と言われる他チ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/17 07:35
モンタンのブログ・号外(この日が来た〜!)
モンタンのブログ・号外(この日が来た〜!) チョリ〜ッス!やってくれました!メジャーリーグベースボールで、マーリンズのイチロー外野手がP・ローズ氏の持つメジャー通算安打を抜く4257本目を先発出場したパドレス戦の5打席目に右翼線に二塁打を放ちました。 ローズ氏が色々と負け惜しみのような事を言ってる様ですが、まぎれもなく世界一ですよ。 次は3000本安打、あと21本で確実に今期中に達成する。ダブルで久々に明るいニュース。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/16 08:14
モンタンのブログ(白黒付けるのもこういう事じゃあ…)
モンタンのブログ(白黒付けるのもこういう事じゃあ…) チョリ〜ッス!オレは以前からもうちょい正確な判定をと、なんならビデオ判定を野球にも取り入れれば・・・ あまりに目立つ誤審、これは大きくあとを引くものにもなるから。昨年、広島に1勝が誤審によりふいになったねえ。 今季からメジャーに習い取り入れた「コリジョンルール」と言われるもの。 本塁へ捕手目がけて、タックルをかまし落球を誘う。これの練習までしてるとこをテレビで見た事もある。 まるで野球の練習には不必要な、全くあてはまらない格闘技の練習を見てる様な気分になった。 こういう捕手は勿論、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/15 07:20
モンタンのブログ(あなたも歴史的瞬間の目撃者に)
モンタンのブログ(あなたも歴史的瞬間の目撃者に) チョリ〜ッス!マーリンズのイチロー選手(写真右)が、今日ツインズ戦で5打数3安打と猛打賞し、最多安打の世界記録に遂にカウントダウンに入る「7」とした。通算最多安打は元レッヅのピート・ローズという選手が持っているが、 オレはこのローヅの現役時代も知ってるし見てる。日本にも日米野球で当時”ビッグレッドマシーン”と呼ばれた、 シンシナティ・レッヅとして来日しその持ち前のハッスルプレイを見せてる。その時はまさか夢にも世界最多安打が日本人選手になるとは、微塵も思わなかった。が、それが今現実になろう... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/09 15:11
モンタンのブログ(輝きを取り戻して欲しいな)
モンタンのブログ(輝きを取り戻して欲しいな) チョリ〜ッス!右の写真をご覧頂きたい。最近、めっきりと話題に上らないテキサスレンジャースのダルビッシュ有。 実は右ひじの靭帯の部分の手術をして、ず〜とリハビリ中だったんです。そのダルビッシュが多分ですが、5月にも復帰するんじゃあと噂が広まってます。その手術をしたのが「トミー・ジョン」と言い、メジャーリーガー達がこぞって 執刀を願う人物でその数も多数に及ぶ。がしかし、その全てが成功に至ってるわけではなく、その成功率は、約7割だそうで、10人に3人は術後試合に投げられない選手や、結局野球を続... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/22 10:27
モンタンのブログ(負け方にも色々あって・・・)
モンタンのブログ(負け方にも色々あって・・・) プロ野球が開幕して、約1週間か〜。新生”由伸”巨人が5戦を終えて4勝といいスタートを切れたみたいに見えるが、どうだろう。この間の”1敗”たかが1敗に思うかもしれないが、早くも諸刃の矢のような部分を露呈する格好となった。無論いい様に考えれば悪い膿は今のうちにと思うとこだが。 勝負には勿論勝ち負けという結果は出る。それは単なる数字としてかたずけられがちな。でも、勝ち方・負け方に いいものと悪いものがあり、悪いのは後々影響が出てくる。負けるのは全然構わない。全部勝て!と言う方が無理。ただ、負け... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/01 11:52
モンタンのブログ(そろそろやんないとねえ〜)
モンタンのブログ(そろそろやんないとねえ〜) チョリ〜ッス!すっかり忘れてたけど、今年のプロ野球のセ・パの順位予想をします。 あくまで予想ですから。尚、今回は私情を挟んでないんで、純粋な予想です。一昨年はセリーグが1〜6位までピタッと正解でしたが、昨年はセが広島、パが西武かオリックスだったかなあ?とにかく、大外れとなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/18 09:58
モンタンのブログ(もう火に油だねえ・・・)
モンタンのブログ(もう火に油だねえ・・・) チョリ〜ッス!かつての”球会の盟主”は何処へ行ったのかねえ?読売巨人軍から4人目の野球賭博に関係してた者が出て来た。今回はマスコミの前に出てきての謝罪という形で。  オレは小さい頃から、テレビに巨人戦がメインで放映されてた為、関西出身でありながら、長島・王に憧れて野球をしていた。小・中学校と野球部で中2の時に肘を痛めて野球から離れたが、見るだけでも野球が好きだった、純粋にね!夢はYGマークの帽子であり巨人のユニフォームを着てプレーする事だった。まあ、肘を壊してから道が逸れて行ったが。現在の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/10 09:56
モンタンのブログ(あまりいい傾向じゃないけどね)
モンタンのブログ(あまりいい傾向じゃないけどね) チョリ〜ッス!上写真右は現在1人残っている☆だね?北海道日本ハムの”二刀流”大谷翔平選手ですが、既に 2年連続の開幕投手を、栗山監督が明言してるが当然でしょう。他にはいないでしょう。 でも、どうかな?今年いっぱいか来年1年か。いずれこの選手もメジャーへ放出されるでしょうね。そうなれば、国内組というと「一流半」の選手ばかりに。日本のプロ野球ってどうなるんだろうね。お先は真っ暗闇しか見えないね。 左の写真は楽天の高卒ルーキー・オコエ瑠偉選手。目下打点ではなんとチームトップ!開幕一軍はほぼ間... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/03 00:22
モンタンのブログ(面白いけどマジ大事)
モンタンのブログ(面白いけどマジ大事)       チョリ〜ッス!今季の巨人のポジション争いが面白い。場所は特に2塁と3塁だね。まず2塁は今季ロッテからクルーズという新外国人選手がきた。この選手の守り・肩は昨年実証済み。大きいのも打てるしね。対すのは片岡だね。彼は巨人に来て(前西武)2年目、足もあるし元サムライジャパンで世界一にも貢献してるもうベテランの域?この二人高橋由伸新監督はどういう風な起用法をしてくるのか。 あと一つ、ホットコーナーである3塁手だが、上写真右が村田選手。彼は言わずと知れた前横浜の主砲であった。 守備も普通に... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/25 08:46
モンタンのブログ(2016年メジャーベースボールの見所)
モンタンのブログ(2016年メジャーベースボールの見所) チョリ〜ッス!今季から、広島の絶対エースだった前田健太投手も海を渡る。目下目立ったとこでは、イチロー、 青木、ダルビッシュ、上原、田沢、そして前田選手。その中で野手はイチローと青木の2選手。 そこで野手に注目し、”レジェンド”イチローと青木宣親選手にフォーカスといってみよう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/29 09:52
モンタンのブログ(また一人かあ・・・&シンザン記念予想)
モンタンのブログ(また一人かあ・・・&シンザン記念予想) チョリ〜ッス!分かってはいたけど、また一人エース級の選手がメジャー入りしたね。”マエケン”広島カープのエース前田健太だね。異例の長期契約だけど、8年¥29億らしいけどプラス出来高だから、実質はいくらになるのか、 またこのポスティングにより、広島球団には一体いくら入るのか?なんだかんだと言っても所詮は大人通しだから 金銭の問題だけど。前田が行く事により一層のファンのプロ野球離れが深刻になっていくだろう。 あとは、日ハムの大谷ぐらいかなあ?野球の一ファンとしては淋しい限りだね。まあビジネス... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/10 09:46
モンタンのブログ(プレミア12回顧〜オレの見方・敗戦について)
チョリ〜ッス!ちょっともう済んだ事だけど、野球のプレミア12で3−0の状態からの、最終回での大逆転負けを 喫した韓国戦について、少し触れてみようかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/22 12:30
モンタンのブログ(マイルチャンピオンS展望)
モンタンのブログ(マイルチャンピオンS展望) チョリ〜ッス!痛すぎる・後悔の残る敗北だった。これまで中継ぎがどんなに好投しようと、9回には抑えの投手がいたのに、今回は続投?こういう短期決戦では特に変わったことをすると間違いが起こり易い。9回の続投の時に「1,2点はしょうがないか」そう思ったけど、まさか逆転されるとは、まして一番されたくないとこに。 マイルCSかあ、今回は別に調子に乗ってる訳じゃあないけど、なんか何処からか「3連複にしろ〜」 っていう声が聞こえるんで(多分ソラ耳でしょうね)、それに従ってみようと思ってますが。 展望っ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/20 12:00
モンタンのブログ(エリザベス女王杯・レース展望他)
モンタンのブログ(エリザベス女王杯・レース展望他) チョリ〜ッス!プロ野球による世界大会のプレミア12は、日本サムライジャパン達がドミニカ共和国を下し、これで 3戦3勝となり明日アメリカと対戦する。アメリカは自ら野球の発祥地で大国の意地をかけて、あとがない状態で 向かってくるだろう。WBC2連覇の日本としては願ってもない展開での、アメリカとの対戦で勝てばその先の事も 見えてくる。(準決勝・決勝は東京ドームが舞台)臨むところで行くと思いたい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/13 09:53
モンタンのブログ(神様になれなかった日)
モンタンのブログ(神様になれなかった日) チョリ〜ッス!ま〜つりだ、ま〜つりだ、これが競馬のまつり〜だよ〜!  第76回の菊花賞は馬主が歌手の大御所・北島三郎さんのキタサンブラックが最後インから伸びてきて、見事 1着で栄光のゴールを切った。そして公約通りレース後「まつり」のサビの部分の歌唱を観客の前で披露した。 東京競馬場に行ったお客さんは、ただでサブちゃんの生歌を聞けてラッキーだったなあ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/26 01:44
モンタンのブログ(去る人〜来る人)
モンタンのブログ(去る人〜来る人) チョリ〜ッス!”去る人”原前巨人監督と、”来る人”金本氏が当然ながら対照的な会見を開いた。 そして、今季盛り上げたDeNAの監督にラミレス氏がほぼ決まった様。 巨人の後任監督に誰がなるのかは分からないが、相当なプレッシャーを覚悟しないと、選手同様”伝統”に押しつぶされるよ。ホント巨人ってある意味一つのブランドになってるから、今迄もその重圧に何人も潰され本来の力を出せないで終わった。あの落合にしてもそう。まあ年齢がいってた選手以外、巨人からトレードなどで出て行った選手が活躍する事が多いね。... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/19 23:51
モンタンのブログ(秋華賞最終予想&レース展開)
モンタンのブログ(秋華賞最終予想&レース展開) チョリ〜ッス!プロ野球は予想通りにソフトバンクがストレートでシリーズ切符を。ヤクルトもそれに続けと王手をかけ、見事一発ツモ。 すんなりと決まって気持ちよかったなあ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/18 00:18
モンタンのブログ(今年だけは全然違うね気持ちが)
チョリ〜ッス!今日からプロ野球の両リーグのシリーズ出場をかけた闘いが始まる訳だが、今季に限って言えば どうでもいい、と言うかまあヤクルトから4勝はまず無理だろうし、大人しく敗退してほしい。 オレは生粋のG党だから、本来は是が非でも日本シリーズへと応援するんだが。でもよくここまで来たなと。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/14 11:08
モンタンのブログ(まだあったっけ?連休って)
モンタンのブログ(まだあったっけ?連休って) チョリ〜ッス!昨日でセパ両リーグのCSの勝ち上がりチームが決まって、セが巨人パがロッテとなりました。 巨人は終盤に貴重な追加点を入れ、ロッテは写真の涌井が7回までだけど143球を投げ頑張って最小点に抑えたのが大きかったみたい。 これで、両リーグのペナントリーグの覇者にそれぞれ挑戦となりますが、う〜んどうかなあ、1位のチームには各1勝ずつのアドバンテージがあるんだよねえ。まあ下剋上もないとは言わないけど、もうすんなりと日本シリーズに行きゃあいいと思うけど。最初は客寄せの為に作られたこの方式... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/13 00:43
モンタンのブログ(過去の予想と見比べてみる)
チョリ〜ッス!秋を飛ばして冬が来たように、夜半や朝方が寒い位になって、急激な温度差も出てきました。お気を付けて下さい。プロ野球もやっと激戦が終わりまして、順位が確定しました。ここで、オレが3月に順位予想をしたのと比較してみましょう、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/09 09:24
モンタンのブログ(過去の栄光など微塵も・・・もう散々だね)
モンタンのブログ(過去の栄光など微塵も・・・もう散々だね) チョリ〜ッス!プロ野球球団の巨人軍に中継ぎを主に担ってた、福田という投手がいたねえ。この男がこともあろうに野球賭博に関わっていた。取り敢えず球団側は謹慎処分を下したが(10/5現在)、今後の内容如何ではクビも辞さないであろう。多分世論が許さないとは思うが。高校野球で始まり負け額を減らす為に、今度はプロ野球や メジャーリーグにも。無論誘いに乗った結末だが、こりゃもう賭博にハマる典型的なパターンで、取り立てにより公にも発覚したという事ですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/06 00:14
モンタンのブログ(今日マジック点灯?)
モンタンのブログ(今日マジック点灯?) チョリ〜ッス!プロ野球セリーグもいよいよ佳境に入り、今日ヤクルトが広島に勝つか引き分け巨人が阪神に敗れると待望のマジック「6」が点灯する。ヤクルトは昨日の勝利で70勝一番ノリを果たし球団としては過去3度いずれも 優勝してるそうで、Vの確率は100%と頼もしいデータが。阪神は昨日巨人に敗れ自力での優勝の目が消えて、 今日のモチベーションはどうなのか。巨人は単に勝つのみだからこの差がでるのか? 広島の目もないから残るは本拠地での意地だけだがね。取り敢えずはヤクルトに大きなアドバンテージがあ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/23 11:21
モンタンのブログ(頭ひとつ、って感じかな?)
モンタンのブログ(頭ひとつ、って感じかな?) チョリ〜ッス!プロ野球は、ヤクルトが阪神との直接対決を凌ぎ、2差で首位を堅持してこれでちょっとは落ち着くかな。ここにきての2ゲーム差は大きいな。多分だけど、縮まりそうで中々縮まらない差だと思うね。あっと言う間だったりしてね。勿論まだ3位までかな?チャンスは充分あると思うけど、ヤクルトはここにきてバレンティンの復帰は 他チームにもかなり影響してると思う。ただでさえ強打者ぞろいなのにね。 まあ、現時点ではヤクルトがかなり優位だよね。 秋競馬も、このシルバーウィークは変則開催。土、日、月と3... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/22 00:27
モンタンのブログ(圧倒的な強さでV!)
モンタンのブログ(圧倒的な強さでV!) チョリ〜ッス!プロ野球パリーグは、ソフトバンクホークスが2位に14.5差をつける独走状態で優勝しました。 もう、中々負けるイメージがつかない。そんな感じのソフトの強さでした。今年の交流戦はセ・パと明暗がくっきりと 別れる闘いになりましたね。順位も上位にパリーグの球団、セリーグの各球団はこぞってパリーグに墳砕されました。あれほどに両リーグが綺麗に別れたのは珍しい事。そんな強いパの中でのこの独走Vをどう見るのか? ハッキリ言ってほとんど死角が見えないですね。打線はムラがないし投手陣は豊富で... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/18 11:53
モンタンのブログ(アンビリーブ・クレージー!!)
   チョリ〜ッス!今朝のスポーツ誌の一面を見て、「頭おかしいんじゃないの?」って正直そう思った。 つい一週間前の甲子園球場での阪神ー広島戦で、試合は同点のまま延長戦へ入り12回表1死広島・田中が 中堅左へ大飛球を放った。これを多分二塁塁審だと思うが、スタンドインはしておらずインプレーとし三塁打となった。当然広島側は猛抗議。ビデオ判定を要求し末に判定通りに三塁打として試合は再開された。っとここまでは いいんだね。それがこともあろうに、このタイミングでのまさかの誤審を認め謝罪。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/15 10:05
モンタンのブログ(ここで勝つ人が・・・)
   チョリ〜ッス!プロ野球セリーグは未だ混沌としてますねえ。4位広島まで3.5ゲーム差とワンチャンあります。 この混戦から抜け出せるのはどこなのか?まあ、打力と投手力のバランスの良いチームという事になりますが、やや阪神が有利かなと、確かにヤクルトは打力等に関しては抜けてるでしょう。ただ、いかんせん投手力に若干の 不安があり、巨人は打力にムラが大きく投手力も後ろに不安が多過ぎるという感じ。広島はゲーム差がちょっときついかも。リーグ優勝に一番近いのは阪神だと思いますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/13 10:01
モンタンのブログ(圧倒的な金字塔に向かい)
モンタンのブログ(圧倒的な金字塔に向かい) チョリ〜ッス!メジャーリーグのイチローがあの”球聖”タイ・カッブの記録を抜く、4192安打めを第1打席で記録。 敵地ながら、多くのファン達より称賛の拍手を浴びた。無論日米通算だが4000本というのは凄過ぎるね。 残すはピート・ローズの持つ記録まで、600本あまりか。ちょっときついかもしれないが、何処までこの日本が生んだ天才は近づいてくれるのか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/17 09:51
モンタンのブログ(やはり特に外国人選手には・・・)
モンタンのブログ(やはり特に外国人選手には・・・) チョリ〜ッス!マリナーズ所属の岩隈が、本拠地の対オリオールズ戦でノ-ヒットノーランを達成し、自身完投・完封ともに初めてだった。日本人としては2001年の野茂以来2人目で、メジャーリーグでは今季既に4人目の事。 安打は一本も許さず四球3つの内容。岩隈は御存知の通りコントロールが信条の投手で低め低めに絶妙にコントロールされた投球が生命線。メジャーの打者は総じて大振りが多く毎年4,5回のノーヒッターが誕生する。 日本でも活躍しWBCでも世界一の原動力になった。特にちょっと粗いメジャーの打者なら... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/13 09:31
モンタンのブログ(対照的な両リーグ)
モンタンのブログ(対照的な両リーグ) チョリ〜ッス!オレ昨日テレビでスポーツニュース見てて確信した。日本のプロ野球界のリーダーは、もはや巨人じゃなくソフトバンクだと。黄色に染まった福岡やふードーム、観客に無料でユニフォームのレプリカを配布してるソフトバンクには、「どこまで金持ってんの?」そう突っ込みたくなるぐらいの大盤振る舞い。とても他の球団は真似出来ないよね。資金面でもなんでもいいから、こうしてファンを大切にして盛り上げて行き人気拡大してク事はメチャ大事。 かつて球会の盟主なんて言われた巨人がなにしてるの?なんか社会で言うと... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/23 10:27
モンタンのブログ(しょうがないね)
モンタンのブログ(しょうがないね) チョリ〜ッス!サッカー女子W杯の決勝戦が行われ”なでしこジャパン”は2−5で敗れました。 戦前のオレの予想は、3−0か4−1でアメリカと、いずれにせよ”なでしこ”達はこれまでは僅差の戦いが続いてたが、今回は完敗しそうな流れできてたな。今回のW杯の違いは準決でイングランド、前回はドイツだったところにあると思う。いや決してイングランドが弱いとかは微塵も思ってないんだが。対するアメリカはドイツに完勝して勝ち上がって来た。目下ランク1位をね。これが1−0とか2−1ならまた違った感じがしたと思うんだ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/06 12:09
モンタンのブログ(史上初が多いねえ)
モンタンのブログ(史上初が多いねえ) チョリ〜ッス!今日のプロ野球で、首位にいたヤクルトが負け、追ってた阪神も敗れた為6位中日が5位に3.5差あるのを除けば、なんと首位から5位まで0.5ゲーム差にひしめいている。こんな事長いプロ野球の歴史でも初めての ”珍現象”だ。この原因は交流戦でセリーグのチームが17個も負け越した事からきてる。 よって更に戦国セリーグは暫く続くだろうね。まあ最終的には投手力がしっかりまとまったチームに軍配が上がると。これから暑い夏場に入り、選手達の疲労度もピークに達すっると思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/04 00:03
モンタンのブログ(時代は変わって行ってるね)
モンタンのブログ(時代は変わって行ってるね) チョリ〜ッス!プロ野球は今日から球宴まで、どこが抜け出す事が出来るのか?興味深いとこだけど。 セリーグは巨人VSDeNAで、先発は高木勇と久保、中日はヤクルト、広島対阪神という対戦カードでスタートする。 昨日もちょっと書いたが、今の巨人は打てない・守れない・抑えられないと勝てる要素がほぼない。あとは「運」に 頼るしかない状態だから、DeNAは連敗街道を抜け出すのに持ってこいだと思うね。思えば開幕カードが巨人相手だったから丁度流れを変えるにはいいかもね。 ヤクルトはエースのライアン小川... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/23 00:45
モンタンのブログ(野球熱が薄れたからか・・・)
モンタンのブログ(野球熱が薄れたからか・・・)   チョリ〜ッス!オレプロ野球については特にファンである巨人には厳しい言葉をかけてた。現状までの内容を見てて 思うのは正直もう原野球には、全然興味が沸かない。共感出来るとこがほぼない。巨人というチームは昔物ごころついた頃から好きですが、もしも球団内の人間なら間違いなく意義を唱えてると思う。 以前みたいに、魅かれるものが巨人の野球にないな。昨日でも負けるべくしての負けで、こういうファン離れするゲームが多過ぎる。目先の勝利ばかりに捉われ全くと言っていいほど、将来を見てやる野球をしてない。まあ世... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/22 07:20
モンタンのブログ(自分にしか分からない痛みも辛すぎ!)
モンタンのブログ(自分にしか分からない痛みも辛すぎ!) チョリ〜ッス!プロ野球の交流戦はロッテが今夜も勝って4連勝で、この交流戦の勝ち越しを決めた。上位にズラッとパのチームが5チーム並び、今年の交流戦は果たしてパリーグが強かったのか、セリーグが弱かったのか? オレは断然後者だと思う。だらしないと言うか情けないと言うか、あんな野球で負けを重ねた巨人がまだ首位にいるんだからなああ。普通のイメージからするともう下位にドスーンと落ちてるよね。それが・・・ こんなにくっきりと、浮き彫りになったのも珍しい。確かにパはよく打ったね。それは認めるよ、素直にね... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/16 00:31
モンタンのブログ(流れは最悪だ〜)
モンタンのブログ(流れは最悪だ〜) チョリ〜ッス!プロ野球からいきましょう。交流戦の内容は昨日も話ししましたね。8回まで2−0と勝っていた巨人だったが、その2点を取った時オレは思わずツイッターで呟いた。「全然嬉しくない点の取り方」だとねえ。案の定、 絵に描いた様な逆転サヨナラ負け。点取り勝負にもその取り方に意味があり、努力や工夫をしてない得点というのは長持ちしない。たまにそういう悪い例で勝つから勘違いするもんで。同じ勝ちにも大きな違いがある。その辺の 勝負に対してのアヤみたいなもの、鉄則をもう一度勉強し直すべきだと思ったね... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/15 00:06
モンタンのブログ(両リーグ変わらずに・・・)
モンタンのブログ(両リーグ変わらずに・・・)    チョリ〜ッス!セパの交流戦は残り少なくなってきたんですが、セリーグ・パリーグ共パの方が勝ち越してるんですが、順位にほとんど変動は見られません。DeNAは遂に9連敗を喫したんですが貯金がモノを言いまだ2位に いるんです。巨人に至っては負け越してるにも関わらず首位にいるんだから。勿論3位以下の差は縮まってるけどね。まさにセリーグは戦国時代に入っていきましたね。もうしばらく2強の状態で行くものと思ってたんですが、意外と早くに差が縮まったという感じ。でもやはり交流戦が鍵を握ってたと。 パリ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/14 10:14
モンタンのブログ(全ては気持ちかな?)
モンタンのブログ(全ては気持ちかな?) チョリ〜ッス!マーリンズのイチロー(41)がまたもや記録更新を。日本時間12日に行われた対ロッキーズ戦で代打でヒットを放ち、これで2881安打となり歴代単独の39位になった。でもこれはあくまでもメジャーリーグだけでの 成績で日本でのヒット数を合わせればプラス1000本以上となり、通算記録のナンバーワンも日本史上初の「4000」という数字も見えてきた。しかしメジャーで現在の野手での最年長はイチローだが、対戦した投手最年長の相手のホーキンスという選手も42歳で、打ったストレートの球速が148キ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/13 11:10
モンタンのブログ(正味12年ぐらいでねえ・・・)
モンタンのブログ(正味12年ぐらいでねえ・・・)    チョリ〜ッス!24歳で社会人野球からプロ入りし、30歳位の時に西武ライオンズでレギュラーを掴んだ。 現中日ドラゴンズの和田選手。彼は最初は捕手としてプロに入ったけど、その時に西武には正捕手候補が他に 2人いた。その為に彼は外野手へコンバートし、ようやく30歳にしてレギュラーの座につきヒットを量産し始めた。 そして今42歳、選手生命の長くない野球の世界でここまでやってきたのには頭が下がるね。まあ、一人の力じゃ とても出来なかっただろうな。昨年の夏頃だったかな?手首か何処かにデッド... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/12 00:04
モンタンのブログ(安田記念概要&その他)
モンタンのブログ(安田記念概要&その他) チョリ〜ッス!久し振りに米メジャーリーグから、暫く故障者リストに入り休んでいた田中投手(上写真右)が、マリナーズ戦で復帰し7回3安打1失点ととても休養明けとは思えない、圧巻の投球を見せチームの勝利に貢献し首脳陣を安心させた。 日本のプロ野球は、まずセリーグでは巨人とDeNAが全くの同率で首位に並んだ。暫くこの2強状態が続くんでしょうね。DeNAは昨日敗れはしたが悪くはない負け方でまだまだこの流れは止まりそうもないと。 パリーグは好不調がはっきりと別れ、あっと言う間にゲーム差がつき、首位に... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/04 21:26
モンタンのブログ(こんな角度から見ると・・・)
モンタンのブログ(こんな角度から見ると・・・)    チョリ〜ッス!今日はプロ野球の話題です。上の写真を見てピンときた人はプロ野球通ですね。実は、全て不動の 4番バッターとなってます。打てないから替える、なんていう何処かのチームの方針とは違い、こうして調子が悪くても4番を任せてもらえる。これは本人にとってもチームのナインにとってもプラス効果はあると思ってます。現に上写真のチームパリーグなら、日ハム・ソフトバンク・西武・セリーグはDeNAの筒香選手ですね。どれも首位争いをしてるチームですねえ。無論、その監督の考えの違いもあると思います。しか... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/02 10:08
モンタンのブログ(長期で2軍?)
モンタンのブログ(長期で2軍?)    チョリ〜ッス!プロ野球の巨人にメジャーのデビルレイズから、「助っ人」?の ホワン・フランシスコが来日した(写真右)。彼のポジションは1塁か3塁、内野手になる。という事は、村田が必然的にはじき出されるんだが、打てない打者を1軍にとどめておくわけにもいかない。若手選手の芽を潰すことにもなるからね。村田ら以前在籍したトレードによる大物選手がことごとく似た様になってる。現在中日にいる小笠原もしかり。 フランシスコがどうなるのかは別として、村田は守備の方でも3失策とセリーグのワースト。打てない守... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/25 11:23
モンタンのブログ(同じ事を何度も繰り返すのはバカ!)
   チョリ〜ッス!ブログのサブタイトルに書いたが、元来スポーツ選手はそのことしかやってないから、知能のちょっと足りないのは結構いるね。「プロ」っと名がつけばそれぐらい学習能力があってもいいんじゃないの。去年と同じ失敗を繰り返す、またそれを似た様な場面で使う監督もつくづくバカだね。多分ファンは似た様な気持だと思うよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/02 10:06
モンタンのブログ(やっぱりすげ〜よ)
モンタンのブログ(やっぱりすげ〜よ)    チョリ〜ッス!海外メジャーリーグ、もうすっかり顔になったこの男「イチロー」です。今季から、 マリーンズに移籍してから、このチームへマスコミなどがどっと増えたらしい。日本で思う以上にこのイチローに対する向こうのメディアの関心が高い。あるメジャーリーガーは「彼の肩・足は25歳、日本で・・・」と年齢詐称まで話が 飛躍したみたい。確かにどう見ても41際には見えないね。この間もライトから3塁を狙った走者を補殺、3塁へノ- バウンドのストライク送球。これには相手は勿論味方の3塁手も驚いた様で。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/19 09:39
モンタンのブログ(マジで厳しいよ)
モンタンのブログ(マジで厳しいよ)    チョリ〜ッス!日曜のオープン戦でも対ロッテに散発の4安打と、打線低迷に原監督曰く「水鉄砲打線」まさに今はピッタリのネーミングだな。これでオープン戦は何試合になったっけ?とにかく本塁打も僅か 1本、それも年長のコーチ兼任の高橋由伸だけというありさま。そしてオープン戦もあと5試合で村田内野手に 2軍調整通告を打診した。故障者が主力に相次ぎお先真っ暗の巨人だが、リーグ優勝なんて現状じゃ冗談にも 言えない状態。歴史ある栄えある球団に開幕前から暗雲立ちこめるだね。 ある程度の皮算用は何処の監... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/17 22:15
モンタンのブログ(今季のジャイアンツへ提案)
   プチョリ〜ッス!ロ野球も開幕を控えて主力組の調整もピッチが上がり仕上げ態勢に。 オレが気がついた点を二、三言いますよ。今年は昨年のように日替わり打線にならないようにしないと。 あれこれと監督も動かさない。昨年2位に最終的に8ゲームの大差がつきましたが、そんなに強く感じましたか? 少なくともオレは全然でしたね。CSでは皆さんご存じのように阪神に4連敗で赤っ恥をかかされましたね。 リーグ優勝しても、セリーグ代表で日本シリーズに出ないと意味がないですねえ。もっともCSの在り方を見なおされ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/12 11:17
モンタンのブログ(今シーズンプロ野球順位予想)
   チョリ〜ッス!   と言う訳でプロ野球2015のセ・パそれぞれの順位予想してましょう。  まず、パリーグから、いってみます。      1 位   ソフトバンク      2 位   オリックス      3 位   日ハム      4 位   西武      5 位   ロッテ      6 位   楽天         この様になりました。何度も言うように野球は投手力。いくら強力打線でも                         打つ方は水ものですから。ソフトの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/10 00:34
モンタンのブログ(単なる偶然なのか。それとも・・・)
   チョリ〜ッス!中日を自由契約になった堂上選手が巨人の入団テストを受け、ほぼ合格の模様。あとは通知を待つだけ、という事になった。この堂上はまだ27歳と伸びシロがあるんでよしとしよう。この前も言ったけど巨人のフロント・首脳陣の頭の構造が理解出来ないね。 捕手でヤクルトから相川、外野手でDeNAから金城を獲った。何故今こういったロートル選手を獲る必要があるのか。共に年齢はアラフォーである。働いたって1〜3年の事であろう。金城は代打の切り札らしいが、まだ1軍に残れるかどうかも分からない。即戦力が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/17 17:02
モンタンのブログ(2014プロ野球回顧)
   チョリ〜ッス!昨日の日本シリーズ第5戦で、日本プロ野球公式戦の日程を終えた。結果4勝1敗で福岡ソフトバンクが日本一になり終戦。幕切れはスッキリとはいかなかったものの大体の予想通りに終わった。 第4戦で敗れはしたが、阪神の流れは良くなっていた。そして迎えた第5戦。ここで疑問に感じ、思わずツイッターで 呟いた。阪神がマートンと西岡を入れ替えて来たのだ。昨日の最終打席に西岡にヒットが出ていい感じになって来たのに?と思った。特にこういった短期決戦ではあまり触らない方がいいのに。そうした心配をよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/31 01:05
モンタンのブログ(今年のドラフトは?&菊花賞)
   チョリ〜ッス!昨日、自分の進路が人生が運命のプロ野球ドラフト会議が行われました。ちゅうもくの早大・有原は4球団競合により日ハムへ。パリーグは西武やら日ハムってくじ運強いなあ。 巨人は野手のスラッガー73本の本塁打記録の智辨和歌山の岡本を単独指名。ザーっと見て、球団財政に苦しいとこは高校生中心の指名になってます。どこが良かったと言うのはこれからジワジワと結果が出てきます。楽天1位指名の安楽(済美)は、一種の賭けに出たような。彼は一度肘を痛めてて、本人は完治してるから大丈夫、と言ってますがね... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/24 15:45
モンタンのブログ(決まりましたね・お見事)
   チョリ〜ッス!昨日のパリーグのCS決戦の決着はソフトバンクに。いやあ、この試合見てたんだけど、キッチリやる事やってますよ。無死2塁で3番打者という場面、送りバントはなさそう。ここでやる事って分かりますよね。最低でも2塁走者を3塁へ進めると言う事。ここは流石内川右方向に打ちセカンドゴロで走者は3塁へ進塁。こうした何気ない事をキッチリとやってくる。これが、強いチームには出来るんです。1死2塁と3塁とでは攻める側も守る側も全然気持ちの面で違います。これが4連敗するチームとの大きな大きな違いです。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/21 12:25
モンタンのブログ(気付かないとホントのバカだよ!&秋華賞他)
   チョリ〜ッス!プロ野球CSですが、こりゃひょっとすると下剋上シリーズの可能性が出て来た。パリーグは2勝2敗のタイスコア、セリーグに至っては阪神(上写真右)が巨人に3連勝で王手。こうなりつつも巨人の原監督(同左)は、「勝負はこれから」なんて言ってる様で。そりゃあ「参った〜」なんて言えないよなあ。阪神がこのまま勝ち上がる事になれば、1勝のアドバンテージが付く様になってからは初めての事。これに対しては何も言う事がないね。オレは必然的な負けだと思ってるから。まあ、もっともまだ終わってないけどね。き... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/18 11:25
モンタンのブログ(この状況どうする原監督?&決定!秋華賞枠順など)
00/007/141351101079298953180.jpg" target="_blank">   チョリ〜ッス!最初にCSセカンドステージから行きます。オレはガキの頃からの生粋のG党。周りの奴等はほとんど虎党だったけど、まあこれは西方面だからしょうがないんだ。今回のCSは巨人ー阪神となり営業的にも美味しいとこだけど。普段なら勿論言うまでもなくGの応援するけど、今年はちょい違う方向へ。結論から言えばどっちでもどうぞっていう感じかなあ。それは、このブログでも何度か言ったけど、今年の原采配には... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/17 11:52
モンタンのブログ(両リーグの代表が決まる)
   チョリ〜ッス!今日からセ・パ両リーグ同時にCSのセカンドステージが始まる。これにより、代表が決まり日本一をかけたシリーズへと。今夜6時から、首位チームの本拠地のみで7戦に渡り、どちらかが4勝した時点で終了となります。前もって両リーグの1位通過のチームには、各1勝ずつのアドバンテージがあります。 だから実質3回勝てばいいとなりますね。大きい様に見えるけど、初戦を取ればもう互角になり、あとはアウェイというだけ。 広島カープの来期監督が、カープ一筋28年の緒方孝市前野手総合コーチ(45)の就... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/15 16:49
モンタンのブログ(MVPをオレなりに予想してみた)
   チョリ〜ッス!ちょっと早いけど両リーグのMVPを予想してみた。 これはオレ個人的な予想と希望的なものが、混じってるんで特に聞き流して貰おう。上の写真右は巨人の”足”の スペシャリストの鈴木尚広選手だね。この選手は代走もしくは守備固めとして起用される事が多いが、特に代走ね。 これって、画面で見てるよりもか〜なり難しいようで。相手チームは彼が起用されるとまず「盗塁」というのにメチャ 気を使う。そんな中でも盗塁や一つでも多くの塁へ行く事が大きな”代走”としての役目だ。特に今季は彼の持つ ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/20 08:20
モンタンのブログ(全然盛り上がんないなあ)
   チョリ〜ッス!ここへ来てセリーグは、巨人にマジック「8」が点灯したが、パはまだ2位のオリックス(写真)が踏ん張っている。今日と明日の結果次第では逆に2位のオリックスにマジック点灯もある。厳しい状況だけど。 世間の感じは、プロ野球というものに対する関心がほぼないね。話題に流され易いんだから、ここでオリックスが 逆転優勝の雰囲気でも出せば、きっと飛びついてくると。テニスの錦織がそうだったようにね。まあ「にわか」と言うのは所詮は「にわか」で、その時だけですぐに冷めちゃうけど、それでもいいな。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/19 11:25
モンタンのブログ(あいまい過ぎる審判)
07/140979075599749954227.jpg" target="_blank">   チョリ〜ッス!今日はプロにかぎらず現在の審判のあり方をオレなりに説いてみるね。一昨日の阪神vsDeNAの試合の結末をご覧になった方もいると思うけど、あれが「セーフ?」に見えた?タイミングからね。主審は脚が先についてた、という主張らしいが、まあ確かにDeNAの捕手のタッチのアピールも足りなかった。でも写真で見ると完全にアウトだよ。審判も人間だし人間の眼などたかがしれてる。じゃあ、あれがセーフなら ゲ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/04 10:22
モンタンのブログ(縮まりそうで・・・)
   チョリ〜ッス!両リーグ共に1,2位の差がなかなか詰まらない。2位阪神ファンは 特にストレス溜まりますねえ。ついでに自力V消滅となって。でも、大丈夫これから先またこの自力Vってのは、まだまだ復活してくると思われますよ。セリーグ首位の巨人は、今度は何故か好調のDeNAとの3連戦で、叩かれることは充分あるんでね。中畑監督はじめナインは巨人戦は特別な物らしく目の色変えて襲いかかってくるんで。 昨日の巨ー神戦は巨人の先発でもうラストチャンスの沢村が、1年2カ月ぶりの完封勝利を挙げて再び2.5差に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/29 11:56
モンタンのブログ(秋を睨む関谷記念=競馬・新潟&高校野球など)
   チョリ〜ッス!甲子園での夏の高校野球から。滋賀県代表の 近江が勝って、これで富山、石川、福井県の北信越トリオと福井、滋賀の福滋コンビと4県が共に1回戦を勝ち上がったのは、オレの記憶上これまでなかったような。オレの故郷は福井県の南の方で、京都や滋賀が近いし関西と言っても違和感がないね。今夏は敦賀気比という学校が出場していて巨人の内海の母校でもある。まあ別にいいんだが、嬉しいと言うより珍しいなと言う方があてはまるかな。その他は東海大相模と盛岡大付の対戦があったね。 この両校とも、投手が注目... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/17 08:53
モンタンのブログ(やはり嘘はばれるねえ)
   チョリ〜ッス!まだまだあるだろうと思ってた「商品偽装」。今度はもう全国的にも結構有名に なったファミリーで和牛が食べられる、というリーズナブルな価格で提供していた「木曽路」というレストラン。オレも もう二十数年前に一度行った記憶のある、チェーン店としてはかなりな古参になる店です。いつごろからですかねえ。確かオレは”すき焼き”を食べたと思うんですが、当時は肉は確かに旨かったと思うんだけど。今回は店側からの発表じゃなく外部からのチェックにより明らかになったらしいですが。 ここで、皆さん「... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/15 10:41
モンタンのブログ(競馬の予想だけで・・・勘弁です)
   チョリ〜ッス!昨日の通所からず〜っと調子が芳しくないんで、今日は主に新潟で行われるメインレースの予想などを、簡単にサーっと流します。 プロ野球は、相も変わらず巨人のていたらく。話しだすと腹立って血圧が上がりそうで良くないんでやめときますが。 2位阪神と0.5差?もう落ちるとこまで行けばいいんです。学習能力のないバカばっかりでね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/10 10:02
モンタンのブログ(焦ってはいないんだがねえ)
   チョリ〜ッス!サッカー人気に完全に負けてるプロ野球、最近の球会を引っ張って行かないとダメな立場の巨人。だが、内容見てて何処にもファンを呼び戻すまでの魅力はない。 これから話す事はあくまでも、オレの主観で言ってる事だから。 もう、数年になると思うが、写真左の西村だがオレは未だに使う原の気持ちが分からない。ひょっとして原はドM? そう勘違いするかのように、裏切られても繰り返し使ってる。もう本人の好のみに走ってるんだろう。こう思わざるを 得ない起用法である。「頼むから使わないでくれ」たっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/07 09:37
モンタンのブログ(確率の高い補強に&アイビスサマーダッシュ)
上の3人の写真は、それぞれ巨人・DeNA・ロッテの助っ人である、セぺダ、グリエル、デスパイネの3人。これら全て キューバからの外国人選手ですね。キューバはこれまで海外への選手の放出を禁止してました。よって、お金の 欲しい選手達は国を捨てる亡命という手段を取らざるを得なかって、現在もメジャーリーグに数名います。 それが今年から門戸を開放し、同時にこの3選手を含む4選手が次々と日本球団へ。以前までキューバというと、 アマ・プロを含めて世界一の実力を持ってました。WBCで2連覇した日本でも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/03 08:38
モンタンのぶろぐ(GP第55回宝塚記念・展開&予想/その他)
   チョリ〜ッス!サッカーW杯に出場していた日本代表(本田、長谷部除く)が、成田空港に帰国を果たし、前回南ア大会の時は4200人が詰めかけた様だが、今回は1000人程度に落ち着いたと、 なんとも正直というかホントの真のサポーターならば、暖かく迎えてやってもいいんじゃないの?って思うが、多分 ”にわか”が多いんだと思うけどね。協会の会長?が「日本サッカーは進歩してる」と言ってたが、それにつれて世界も同じ様に進歩してる事を忘れずに。とにもかくにも、日本代表のW杯は終わったね。 昨日も話した危... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/29 10:39
モンタンのブログ(宝塚記念・その他スポーツ)
    チョリ〜ッス!まあ、世間はW杯も含めサッカー人気が凄いですねえ。 日本プロ野球がマジピンチ!今年もオールスターファン投票が行われてるんですが、ネットなど投票にも便利と なってる現在の状況。にも関わらず投票数が年々減ってきてるんですな。今年は昨年に比べ18万票ぐらいの減少になっていて、野球離れが急速に進んでいる。統一球の一件など、日本のプロ野球機構に対する不信感などが考えられる。このままじゃ存続さえも危ぶまれる。なにか新鮮な打開策を立てないと洒落にならなくなる。伝統などは あまり通用... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/28 23:37
モンタンのブログ(やっと片目が&東京優駿概要)
     チョリ〜ッス!昨日のプロ野球交流戦の対楽天戦で、今季勝ち星のなかった巨人・内海が 10回目の登板にしてやっと今季初勝利を挙げた。7回を無失点に抑えての勝利だった。長いトンネルだったろうし 相手に点をやらなけりゃあ最低でも100%負けはないという事を、痛感してるんじゃないかなあ。先に点を与えると 相手も精神的に有利になり、攻撃のリズムも出てくる。反対に先に点を許すと攻撃にもあとに続く投手にも、いい影響を与えることは出来ないんで。これまでは負けるべくして負けていた、決して投げる時に打... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/30 11:44
モンタンのブログ(国内のも面白いと思うけど)
     チョリ〜ッス!昨日のヤクルトー日本ハム戦は見ごたえあったねえ。7回のヤクルトの攻撃の大谷(写真)vs昨年本塁打の日本記録を塗り替えたバレンティンとの勝負。2ボールからのバッティグカウントで3球ともストレートの真っ向勝負で最速158キロで見事に三振に仕留めたんだがね。現在真っすぐだけで、三振を取れる投手っていないよね。ただ速いだけじゃプロでは通用しない。彼のボールには力とキレがあったんだろうね。真っすぐと分かっててもかすりもしなかったから。来月になるとサッカーのワールド杯があり、なんかみ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/29 10:53
モンタンのブログ(誰のいたずらだろう?)
     チョリ〜ッス!上の写真からね。まず、右は昨日東京ドームで行われた、巨人ー日本ハム戦でサヨナラ2塁打を打った中井という選手です。序盤3−0とリードしてての3−3に追いつかれ、でも 日ハムの流れを中継ぎ陣が止めてくれた一戦。先発杉内が6回に相手の放った打球を左太ももに受けて負傷退場。なおも2死満塁でこれまでの巨人のリリーフなら打ち込まれて、試合をぶっ潰してるとこだった。でも昨日はなんか違ったなあ。代わってマウンドに上がった福田が、残るこの回の1人、次の回も3人でピシャリと抑えて完全に ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/27 14:05

トップへ | みんなの「野球」ブログ

モンタンのブログ 野球のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる